むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

雪にはならず・・・・。

2019-01-31 16:59:19 | 工場長の独り言

木曜日・・・・ 今朝は埼京線が戸田公園駅での人身事故により 早朝からダイヤが混乱・・・・、その影響なのか山手線も劇的に混雑していて 久しぶり朝から疲れてしまいました・・・(笑)。

昨日のところにも書きましたが 東京地方の空模様は下り坂・・・・、本格的な雨の降り出しは16時半頃だったように思えます。 終業時刻を終えて帰宅の途につくと  所沢界隈は本格的な雨になっていました。 時折 北風が吹いて寒いのなんの・・・・・ とはいえ この雨が 雪に変わったところで 積雪するには至らない様子。 帰宅後 PCで雨雲レーダーを確認してみると 雨雲は夜半過ぎには抜けていくようだし、すでに路上に雨が溜まっていたので 雪になっても積もる事は無いでしょう・・・・。 

・・・・・・・・・・・・・・・・

日を追うごとに悪化していた日韓関係ですが 事の成り行きというのは やはり隠せないようで ついに 国連が動き出した様子・・・・、やはり世界はちゃんと見ていてくれたのですね。 外交下手?な日本人とすれば 少しは溜飲が下がった気持ちにさせられます。 とはいえ 韓国人にとって国連は色々と所縁のある組織という事も解っているので まだまだ色々と手を打ってくる事でしょう。 地上波のニュースではあまり取り上げられていませんが 対北朝鮮に対する輸出禁止決議の履行を監視するため はるばる英国や仏国からも海軍艦艇が朝鮮半島沖へ向かっているのだとか・・・・。 やはり核開発に繋がる話となると 世界規模の監視対象という事なのでしょう・・・・・。 今までは日本相手に横暴を振るったり 事実のねつ造を繰り返してきた隣国ですが さすがに英国や仏国を相手に同じような振る舞いが出来るのかどうか・・・・? ようやく米国も重い腰を上げた様子・・・・、米韓 二国間の軍事同盟も もはや未来永劫にあらずという事なのでしょうか? 


明日は雪が降るらしい・・・・

2019-01-30 21:06:24 | 工場長の独り言

天気予報によると 関東地方の空模様は明日に向かって下り坂・・・・、明日は雪が降るかもしれない・・・との事でした。 連日 空気が乾燥しているので 久しぶりの降雨は嬉しい反面、降雪となると ちょっと気が重いです。 もっとも肝心の降雨量のほうは まとまってくるのかどうか よく判りませんし 雪になったところで積雪する程の量になるとも思えません・・・・。 ともあれ 久しぶりに空気が潤うと思うと嬉しい限り・・・・、これで風邪も回復に向かってくれると良いのですけど・・・・(笑)。


風邪 治さなきゃ・・・・

2019-01-29 20:57:12 | 工場長の独り言

火曜日・・・・ 今日は職場に復帰しようと いつもの時間に家を出たのですが 西武池袋線が遅れていて・・・・ いつも乗車している一本前の急行電車に乗車する事が出来たのですが、結果的に池袋駅には 平時より5分ほど早着してしまうという 何とも不思議な結末を迎える事に・・・・。 まあ これは列車の停車駅に起因する事でして 平時に乗車しているのは 通勤急行という種別で 通常の急行よりも停車駅が多いので それだけ時間が掛かってしまうという簡単な話。 まあ 遅刻しなかったから良しとします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついに風邪を引いてしまった私・・・、通勤時は マフラーにマスク着用のフル装備?のせいか 電車内では咳き込んだりする事は殆どありませんでしたが、いざ職場で業務をしていると 咽喉がいがらっぽかったり、くしゃみ、鼻水が止まらない・・・といった状況になり さすがに労働意欲も無くなってしまいます・・・・(笑)。 決して 職場では薄着という事もないのだろうけど くしゃみが止まらなかったりするのは 背中や首周りが寒いからなんだろうか・・・・? とはいえ 職場ですから あまり変な格好も出来ず 困ったものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後は早々に夕食を済ませて 長めに入浴、体を暖めてから 早々に就寝しようと思うのです。 まずは貰った風邪薬をきちんと飲み続ければ治るかな・・・? と淡い期待を持っているけど 本当、早く治ってほしいものです・・・。


風邪引いた・・・・(泣)。

2019-01-28 19:34:50 | 工場長の独り言

昨日の夕方頃だったろうか・・・・ 少し寒気がして 頭が熱っぽい感じ・・・・・。 「風邪引いたかな・・・・?」と思い 昨夜は21時に就寝したのですが、今朝起床した時、未だ 頭の熱っぽさが治っていない。 枕元にあった体温計で測ってみると 38度・・・・・、数字を見てしまうと もう「頑張ろう!」という気になれず 今日は仕事を休む事にしました。

しばらく寝床で休んだ後、昼前に地元の内科を受診してみると どうやらインフルエンザでは無いらしい。 一週間分の飲み薬を貰って帰ってきました。

帰宅後、ちょうどお昼だったので 切り餅を焼いて昼食にする・・・・ きちんと食べて 早速 薬を飲んだ後は 部屋で静養していました。

夕方になり 再び体温を測ってみると ようやく37度を切っていて 薬が効いたのか それとも静養していたのが良かったのか・・・・。 暗くなる前に スーパーに食材の買出しに出掛け、今夜は鍋を作ることにしました。 とりあえず食欲はあるので 熱さえ下がれば大丈夫と思いますが 今日も早めに夕食をとって ゆっくり就寝する事にしようと思うのです・・・・。


またまた捕れた・・・・。

2019-01-27 16:49:03 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

先週ネズミを捕獲した物置下に 再度 粘着剤式のネズミ捕りを仕掛けておいたのですが 一週間が経過したので 様子を見てみようと罠を確認すると・・・・ なんと また大物?が2匹掛かっていました。 すでに死んでいましたが 一体 何匹居るんだろうか・・・・? この家には・・・(泣)。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットニュースを観ていたらこんな記事が出ていました・・・。 米空軍のU-2偵察機3機が嘉手納基地に飛来・・・・、一方 横田基地には 米陸軍所属のRC-12X 電子偵察機がやって来たとか・・・・。 当然ながら これら米軍機飛来に関する説明は得られないでしょうが 在日米軍基地に飛来した事実を思うと 極めて興味深いところです。当然ながら 現在の日韓関係や 米韓関係も その背景にあるのでしょう。 朝鮮半島北側の情報収集であれば そのまま在韓米軍基地に展開すればよい話ですし 実際、そうなれば 何の疑問も感じなかった事でしょうが、それらが何故に在日米軍基地に下りたのか・・・・ という事から察するに 情報収集する相手は北側のみにあらず 朝鮮半島全域という事なのかもしれません・・・・。 それにしても 米本土から わざわざU-2を展開させるなんて 余程の事だと思うのです・・・・・。 やはり3月1日・・・・三・一節を前に 朝鮮半島情勢に何らかの変化があると考えるのが妥当なのでしょうか・・・・? 日本海の公海上で 冷戦期さながらの緊張が高まるかもしれません。