むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今日は大丈夫・・・・(笑)。

2018-11-30 21:49:54 | 工場長の独り言

11月も今日で終わり・・・・ 

今日が金曜日というのもあるのかしら・・・? 切りの良さもあってか普段以上に月替わりというのを意識してしまいました。 職場でも 年末調整の書類を書いたりと いよいよ年末を意識させるものが出てきましたが、 この書類を書いている時、ふと思った事がありました。 自分が加入している生命保険や個人年金類の受取人って どれも皆 受取人が父の名義になっていた、という事・・・・。自分の場合、未だ独身なものですから 受取人は必然的に親の名義にしてあったけど 今後はどうすれば良いのだろう・・・・。 こんな事も相続の対象となるのだろうから 今となっては受取人変更の手続きも進めなければダメなのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事を終えた帰宅時の電車のこと・・・・ 山手線外回り電車が若干遅れていたようで 途中駅で時間調整を行う始末・・・・、 こんな事で 西武線への乗り換えに影響があったら嫌だな・・・・ なんて事を思いましたが 何とか いつもの急行電車に乗り継ぐ事が出来ました・・・・。 この遅れが幸いしたのか 昨日のように着席する事無く、立って乗車する事になりましたが、その結果として 今日は乗り越す事無くキチンと帰宅する事が出来ました・・・・(笑)。 まあ 当たり前の事なんだけどね・・・・。

そういえば今日は月末の金曜日・・・・、プレミアムフライデーだったんですな。 今やマスコミも無かった事にしようとしているので 自分は敢えて発信しました・・・・(笑)。


やらかした・・・・(恥)。

2018-11-29 22:49:36 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

久しぶりに やらかしてしまいました・・・・(笑)。

仕事帰りの池袋線・・・・ いつもの急行電車に乗車しましたが たまたま座れてしまったのが悪かった・・・・。 発車早々 居眠りをしてしまったようで ハッと気がついた時には「次は狭山ヶ丘・・・・」と車内の自動放送が告げていて・・・・・・ いやいや 久しぶりに乗り越してしまったのですな。 これが一駅手前の小手指だったら 始発電車もあっただろうけど 起きるタイミングが悪すぎた・・・・ 慌てて狭山ヶ丘で下車したら 外は小雨が降っていました。 寝起きというのもあるのだろうけど ホームで上り電車を待っていると 結構寒さを感じる始末・・・・、おまけに飯能始発の上り電車はなかなか来なくて 特急通過が1本に回送電車が1本と 10分以上も待たされるとは・・・・ 本当に何をやっているのだろうか?。

結局 余計な時間を要してしまったので 帰宅時刻は 普段の30分遅れ・・・・・、いや~っ、酔っている訳でも無いのに まさかこんな事になろうとは。 疲れていたのか? それとも気が緩んだのか・・・・? 今考えても乗り越す理由がよく分かりません・・・・。 負け犬の遠吠えという訳でも無いけれど 狭山ヶ丘からの上り電車の車窓から 暗闇に眠る新型特急電車001系の姿を初めて見る事が出来ました・・・・ 今回はコレで良し!という事にしてしまいます・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば・・・・

西所沢駅1番ホームにあった ライオンズ選手のポスターが無くなっていました。 恐らく火曜日~水曜日の間に撤去されたのだと思いますが、菊池投手に浅村選手・・・そして炭谷捕手と 来期の動向が決まってからも掲示されていたポスターでしたが 車窓から眺めていたライオンズファン達は 色々と思うことがあったと思うのです・・・・。 昨日の朝、一気にポスターが無くなっている事に気付いていましたが 撤去後は代わりのポスターも貼られず 何か淋しい風景になってしまったように思うのです。 オフシーズンの西所沢駅1番ホームなんて 只でさえ寂しいところなのに・・・・・。


一人になったはずだけど・・・・・(怖っ)。

2018-11-28 22:43:15 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

東京地方は夜から雨になるみたい・・・・・ 

このところ空気が乾燥してきているので潤いの雨となるでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は こんな記事を書いておきます・・・・。

今では一人暮らしになってしまった我が家ですが 実は自分以外に 誰かが暮らしている様子・・・・。 自分が外出しようとしまいと 一切お構いなし・・・・、只々屋根裏をカタカタと駆けずり回っているようで怖いです。その正体はネズミ・・・・。 どうも 今年の夏頃から住み付いているようで 困ったもの・・・・・、部屋の中に進入した形跡は無いのが まだ救いといったところでしょうか? 

実は 以前からネズミ捕りを仕掛けたり ネズミの嫌う臭気性の忌避剤を噴霧したりして 色々と対策をしてみましたが 正直 あまり効果が無い様子・・・・。 とはいえ 以前 殺鼠剤を撒いた時、裏庭でネズミの死骸を見つけたので 全く駄目という事でもなさそうです。 ただ、殺鼠剤の効果は確認したものの 肝心のネズミのほうは何処で死ぬかは判らない・・・・。人目につかぬ場所でひっそり死んでくれれば嬉しい反面、手の届かないところだと 死骸の処理さえ出来なくなるというジレンマがあるのも事実・・・・ そんな事で未だ気配を感じているものの 根本的な対策には至っていないのが現状でした。

父の事も ひとまず落ち着いてきた事から 本格的な冬を迎える前に 再度 ネズミ捕り大作戦を敢行しようと思った次第・・・。 ネズミって冬場は巣で冬眠するとの事ですので 餌が少なくなってくる この時期に 大量の資材を用いた捕獲作戦を展開してみようと思うのです・・・・。 とりあえずamazon で殺鼠剤と粘着シートを纏め買い・・・・ 今週末には到着するので D-Day は12月1日としておきましょう。 以前に購入したネズミ捕りも 再度整備して 寄せ餌と合わせて仕掛け直す予定ですが さて どうなる事か・・・・?  殺鼠剤も含め 即効性は無いのだろうから 時間を掛けた長期戦となるでしょう・・・・。

とりあえず 屋根裏から聞こえる足音が消えてくれれば良いのですけど・・・・。 


日差しがあれば温かい・・・・。

2018-11-27 21:50:44 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

東京地方は11月最終週とはいえ 日中は過ごしやすい日が続いています。 今年は「木枯らし1号」の発表も無かったようで、確かに風が強かった!という実感もありませんでした・・・。 なんせ今夏の猛暑は異常だな! と思っていましたが 今年の冬はどうなることやら・・・・。 このところの気象の変化はメリハリがはっきりしているので このまま暖冬が続く・・・・というのも 考えにくいですし・・・・。


無くなるかな・・・・?

2018-11-26 21:45:24 | 工場長の独り言

11月もいよいよ最終週に入りました・・・・

週末土曜日は もう12月・・・・・ いやはや 困ったものです。

・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに鉄模の話でも書いておきます・・・・

先日 トミーテックから 鉄道コレクションシリーズで 都電7700形製品化の発表がありましたが 個人的に気になったのはそのトミーテックではなく モデモのほう・・・・。 今秋のホビーショーで 同様に都電7700形の製品化発表を行いましたが 今回のトミーテックの発表で その新鮮さも薄らいでしまいました・・・・。 モデモといえば プラモメーカー ハセガワの鉄道模型ブランドですが 正直なところ 最近は めっきり元気がない様子・・・・、メーカーのHPを閲覧しても あまり商売っ気を感じないというか・・・・冷めた感じがありました。そもそも モデモ製品は一部を除いて 国内大手鉄道模型メーカーが手を付けなような 地方の小型車を中心に製品化を進め 一定の支持を集めたかのように思いましたが 近年では 後発の鉄コレシリーズに牙城を奪われてしまった感じが否めません。 製品化に至るまでの開発スピードや 規格化されたオプションパーツ類の展開等々、鉄コレシリーズが 瞬く間に この分野を席巻してしまいました。 とはいえ最近の鉄コレシリーズは シリーズ黎明期と比べると 商品単価の高騰が激しく 別売りの動力ユニット等 オプションパーツを組み合わせると 通常のNゲージ車両以上に高価な出費を迫られるものも多くなりました・・・・。 特に路面電車用の動力ユニットは現時点で ほぼ市場を独占していますから当然なのかもしれませんが・・・・。

話は戻りますが こうして鉄コレシリーズの快進撃?が続いてしまうと 今後のモデモの活動が気になってしまうのです。 モデモブランドを立ち上げた頃はTNカプラーの供給等、トミーテックとは良好な?関係を築いていたはずですが 今現在はどうなんだろうか? モデモが得意としてきた江ノ電の車両に関しては 現時点にて 鉄コレシリーズで製品化されていない事を思うと 何らかの約束事があったりするのかな? なんて事を勘繰ってしまったりするのですが・・・・(笑)。 まあ 鉄コレのほうは 琵琶湖畔の連接車のほうを熱心にラインナップしているので そんな事を思ったまでです。 鉄コレシリーズには あの連接用動力ユニットがあるんだから 江ノ電のほうも容易に製品化出来るはずなんだけど・・・・・ 本当、不思議ですね!(笑)。

模型ファンの視点で思うに モデモ製品の過渡期となったのは 恐らくあの製品なのでしょう・・・・ 広電5000形電車 グリーンムーバー。 5車体連接仕様の最新路面電車の製品化発表時には 大きな期待を持っていました・・・・・が、実際に店頭で完成品を観てビックリ! 5つの車体を線路上に載せると 車体が凸凹してしまい まるで試作品サンプルのよう・・・・。 あまりの完成度の低さに驚いたのと同時に 購買欲もス~っと引いていきました・・・・(笑)。 もっとも細部を眺めていくと 繊細なモールドに綺麗な塗装と 実車の印象をよく掴んでいたものでしたが・・・・Nゲージ模型は 走らせてなんぼのものなので 目の肥えたユーザーは さすがに拒絶したんでしょう・・・・。 あれ以来、モデモの新規金型品にはお目に掛かっていないような気がします。 一方、 後発の鉄コレシリーズでは 3連接車用の動力ユニット等々、よく考えられて製品化されており この辺は後発の強みなのか・・・・それとも単に設計力の違いなのか?というのが解ったものです。

・・・・・・・・・・・・・・

ともあれ 近年のモデモの製品では 店頭から消えて久しいものも数多くあるので 単なる再生産のみでも 相応に商売が出来るのでは?と思ってしまう訳。 HOスケールの373系電車だったり Nゲージでも名鉄シリーズ等は 今でも需要がありそうな気がします・・・・って、単に 自分が欲しいだけだったりするけど。(笑)

このまま廃れてしまうような事は無いと願っている反面、鉄コレシリーズで補完されれば それでいい!というのが本音かもしれません。 バスコレでは既に手をつけているのだから 鉄コレシリーズも早く江ノ電に手を出してくれないかな・・・・?(笑)。