相模太夫の旅録=Tabi Log

☆ 旅は一枚の写真から始まる!!
☆ 旅先での四季彩々一期一会の被写体を瞬撮!!

俳優で画家の「左時枝」さんの「油絵個展」開催さる!!

2023-06-17 19:35:14 | 写真&絵画&造形展
本日(6/17)の午前10時から午後3時までの一日だけであるが、相模原市立桜台小学校内に空き教室を利用し地域住民の文化交流の場として併設の「桜台美術館」において俳優の「左時枝さんの油絵作品の個展」が開かれた。左さんが「生きる」をテーマに花を色鮮やかなに描いた大きさ100号に及ぶ大作油絵27点を展示された。すでに50人近く来館、しきりに撮影し鑑賞&楽しんでいた。 彼女の画歴はもう20年超えにも及び、「もうすぐ黄昏時」は文部科学大臣賞を受賞した。華道指導者の母親の影響から生まれた時から花に囲まれ育ち生きてきたことが花への思いが画として描くようになられたとのこと。大胆な構図のなかにも緻密な裏側から見た「ひまわり」、真赤かな花弁の「バラ」、色んな花々のしなやかな「花芯」の等々素晴らしい作品ばかりであった。一作品、一作品に彼女の「花の命」に対する愛おしみが込められている。(2306)
 
 
 
 
 
 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「町田えびね苑」では「あじ... | トップ | 鎌倉権五郎神社として知られ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green)
2023-06-18 00:35:58
 素晴らしい絵画の数々、この感動の余韻はどのように例えたら良いのでしょうか!

 若い頃、上野の東京文化会館で海外オーケストラの名演に出会った夜、真冬にも拘わらず熱い余韻に浸って上野駅に向かう坂道を下った事を想い出していました。

 詩であれ絵画であれ音楽であれ表現手段こそ異なりますがいずれも"感動"を具現化している事には間違いないですね。

 パッションに溢れた素晴らしい作品の数々を紹介していただきありがとうございました。
返信する
ご訪問有難うございます!! (相模太夫)
2023-06-18 08:57:29
green様 コロナが落ち着き、久しぶり開催のようでした。その間描きダメされたんのでしょう、どれも素晴らし絵(作品)ばかりで見惚れてしまいました。
返信する

コメントを投稿

写真&絵画&造形展」カテゴリの最新記事