★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

卯の花の親玉?

2005-07-07 00:57:16 | 野の花 - 春から夏へ

ダッファリン島の水際に身を乗り出すように生えている潅木があります。
夏の初めに真っ白な花を咲かせ、水鏡に映った己が美しさをうっとり眺めているように見えます。
一見卯の花に似ているので、オヤっと思ったのですが、でもちょっと大きい。卯の花の3-4倍はありそうな豪華さです。Deutzia x magnifica という花かもしれません。何しろ卯の花の親玉かと言う大きさですから。
花を良く見ると外側の花びらは大きく、内側に細い花びらがもう一重付いている感じで、
そのため、大変豪華に見えるのですが、この花に付いて知っている人がこのブログ・サイトを通り掛かってくれたら、と期待して写真を載せます。「もしかしたら。。」程度でも情報が有りましたらお知らせ下さい。

ウツギの英語名はDeutzia、 エスペラント名はDeu’zio、 学名はDeuzia crenata です。


最新の画像もっと見る