良く見かける蝶ですが、何時までも名前を覚えられませんでした。
Fritillaryというところが舌を噛みそうだからです。Fritillaryはヒョウモンチョウのことですが、スパングルが入ると日本語では探せませんでしたし、学名からは何も出てきません。大体スパングルというのも日本語は無いのですね。ピカピカした物とか金属の破片を貼るとか説明はありますが。
この蝶のどこにスパングルがあるかというと下の羽の裏側にあります。こちらで見てください。
英語名:Great Spangled Fritillary
学名:Speyeria cybele
和名:スパングルのある豹紋蝶(勝手命名)
エスペラント名:Granda brilaspergita fritilario(Laŭ Serena)
二匹並んだのを撮れたのは単なる幸運です。私より一瞬遅かった人はチャンスが飛んでいき、悔しがっていました。
テンプレート変わりましたね~。
夏用ですね。今年はなかなかカラっとした晴れ間が少ないですね。
すご~く綺麗に二匹撮れていますね~。milkweed とグリーンの葉との
コントラストも素敵ですね。
昔からヒョウ柄は好きではありませんでした。スラックスだとか、シャツなどで、それを身につけている人を見るとみなやくざっぽくて品が悪い。とにかく豹紋は好きではなかったのです。ところが、この家を新築したときに、応接間の絨毯にそのことを忘れてアフリカ風のヒョウ柄のを買ってしまった。無意識だったのです。それから八年たったいま、あちらこちらがすり切れてきて、買い換えようと話しているのだけれど、これほど見事な豹紋が見つからないでいるのです。好みは、変化するのか。
このような明るい気持ちで余生を過ごす心掛けを努力したいと思って。。この絵を描いた人に感謝してます。
ちょっと低気圧が頭上を彷徨っている観がありますが、これから暑くなるのでは?
好みは変化しますよ。子供の頃大嫌いだった食べ物で今は好物ってのも色々あるでしょう。
また、豹柄でなくとも気に入ったのが目に付くかもしれません。そういうものは慌てないことです。折々に気をつけていれば良いのが見付かるでしょう。