★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

スプリング・ビューティ

2006-05-02 22:09:32 | 野の花 - 冬から春へ
Spring Beauty
学名:Claytonia virginica
和名:なし。
エスペラント名:見つからない。
そこで勝手に英語からPrintempa beleco。

私の小さな英和辞典には「クライト二ア属の観賞用植物」となっているだけ。
観賞用というと鉢植えを連想するのですが、野に咲いている花です。
過去には原住民や植民地人たちが食用にしていたということで、ふんだんに咲き誇っていたのでしょうね。
今でも野草を食べることに興味を持っている人は食べているとか。
食用になるのは根の部分で、小さな芋のような形をした根は甘い栗の実のような味がするそうです。
これはヴァージニア・スプリング・ビューティですが、楕円形の幅の有る葉を付けるのがカロライナ・スプリング・ビューティ(Claytonia caroliniana)。
濃いピンクの筋が可憐です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翻弄してごめんなさい (serena)
2006-05-07 05:10:38
何度か訪ねてくださった方はコロコロ名前が変わるのでビックリされたことでしょう。

他人の意見をまともに飲み込んで変更しましたが、私自身の調べ方が不足でした。

検索の結果は先細りの鳥の羽根のような形の葉が付いていたらカロライナだと判りました。この辺のはみなヴァージニアです。