★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

雨後のキノコ達

2006-07-14 13:10:34 | 自 然
雨上がりの森で見つけた茸たち
下の小さい画像にマウスを乗せて下さい
もっと沢山あったけど写真が。。。
毒茸アマニータ、天狗茸の類コーラル・ファンガス。ベージュ色のサンゴのような。。コーラル・ファンガス。これは白いサンゴ。ターキーテール、瓦茸。細かいのが沢山集まって巨大に。。ターキーテールもどき。瓦茸を真似ている偽者。スライミー・ファンガス。見たところヌルヌルした感じなのでこの名が付いた。触ると堅く乾いている変な茸。

まだ雨が降り続きそうな空だったから集まりは悪く合計11人、気違いの集まりと自称する者ばかり。
風が吹くたびに梢から滴が降ってくる森の中を歩くこと1時間半、雨の後だから茸類は沢山あって「写真だけ撮っても名前書いておかないと忘れるよゥ、セレナ。」と心配してくれる人もいましたが、スライミーもコーラルもターキーテールも見れば判る茸ばかり。
色々調べる気力が無いので今回は写真のみです。
和名をしらべようとしてもあまり出てきません。アマニータはアマニータのままだったし。


今朝はナイアガラ公園のガイドライセンスを取りに行きました。
何年か前から毎年試験を受けなければならなくなって、今年は料金が35ドルから一気に50ドルに上がったこともあり、仕事が無ければ採算が合わないと受けていなかったのです。
そしたら、8月にガイドライセンス料金くらいは出る仕事が入りました。息子は割が悪いから、そんな仕事しなくても。。と言いますが、私はセラピーの心算でやってみようと引き受けました。
今月下旬にはカルガリーへ行って来る心算なので、今月中に取っておくべきと、実行した次第。
こういうことも自分を励まし励ましです。元気な振りをして生きていくことにも大分慣れて来たこの頃です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコの名前を (あまもり)
2006-07-15 17:16:00
ほとんどご存知とは尊敬です。私、ほとんど知りません。マツタケ、シイタケ、シメジ、エノキダケぐらいです。

ターキーテールモドキ、瓦茸を真似ているニセ者は、これまたちっちゃい。

二種類のコーラル・ファンガスは、確かに木に生えた珊瑚礁ですね。

毒茸は見た目がきれい。

スライミー・ファンガス、ポインタ説明がこれだけ長く書けるとは思いませんでした。

これだけ書けるのなら、長々とした説明の記事はいりませんね。

Macはポインタ説明のタグが無効になる機種もあるので、私は別に書いていますが。



ところで、マウスオンアルバムですが、複数UPするとマウスオーバーが効かなくなります。

タイトルをクリックすればアルバムは一つだけになるので、マウスオーバーが効くということになります。

これが、以前の記事に勘違いして書いた「psr」が原因なのです。

「onmouseover」タグの後に続く「psr.src」の「psr」です。

パセリ倶楽部のマウスオンアルバムのページの下の方に説明が書かれていますが、簡単に言いますと、2つ目以降のアルバムのタグソースの中の「psr」を全て変える必要があります。

1バイト文字ならなんでも良いらしいですが、私は管理しやすように、2つ目のアルバムタグの「psr」を「psr2」、3つ目のアルバムタグは「psr3」と全て変えています。
返信する
あまもりさんへ (serena)
2006-07-15 20:13:07
ご指導ありがとう。

以前も書いてくださったけれど、「psr」が何の意味か判らないまま放置していました。

試してみます。



茸については私も殆ど知りません。

これらの名前は、言われてみればナルホドと言う名前ばかりだから憶えやすいのです。

店で売っている茸でさえ私は良く判らないのですよ

それでもオイスター・マッシュルームなどは言われてみればナルホド、タイプなので憶えましたけど。
返信する
あまもりさん、 (serena)
2006-07-15 20:42:44
おっしゃる通りにしてみましたが、三つ目の画像から動かなくなりました。

そこで全ての「psr」を全く別の名前に変えてみましたらごらんの通りです。

返信する
仕事 (lignponto)
2006-07-16 04:32:49
世の中割の良い仕事ばかりじゃないですよね。



それでも何かしら自分を満足させられるのならやる意義はあると思います。



試験が受かる事を祈ってます
返信する
lignpontoさんへ (serena)
2006-07-16 08:09:04
試験は受かりました。

ご心配掛けました、ありがとう。

それほど難しい物ではないのです。

ただ知っている筈のことを忘れてしまうのが問題なのです。

50問出て、30問正解なら合格です。

私は10問を好い加減の当て筒砲で回答、これでも合格は間違いなしなので心配はしていませんでしたが、間違いは1問のみでした。数字の桁を間違えたのです。年号とか面積とか数字が出ると弱いのです。



仕事のこと。。

どうして秋にだけ集中するのよ、と嘆きたいくらいの忙しさ。身体は一つなので一つしかこなせませんから

皆さん同じ事を言っていますが。

今日は2社からの要求をカレンダーに書き込み、どれなら出来るか検討しました。9月の仕事ですが、それだけで頭が痛くなりました。

カナダの春も良いのになァ、春にも来てよ。

と、ブツブツ言いながら皆さん仕事に振り回されるのが秋の行事みたいなものです。

連日同じことの繰り返しで10日も続いたらヘトヘトですよ。
返信する