★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

痛 み

2010-03-10 21:45:27 | 雑  記
二日ばかり左の耳の裏側、付け根の辺りが錐を刺すように痛い日が続いていました。痛みは断片的でその間隔は不規則なのです。つまり何時痛みが襲ってくるのか判らないのです。激しく数回突き刺して去ることもあれば、波のように強く弱くを繰り返すこともあります。
原因は全く不明なのですが、この痛みには記憶があります。何度か経験している痛みです。それなのにどうしたら治まったのか、どんな時に起こったのかなど全く思い出せません。痛みが耳の付け根を走りすぎる度悲鳴を上げていました。
さて、こういう痛みと言うのは「緊張」が原因ではないか、とふと思いついたのです。言葉を変えればストレスです。
私の誕生日が近づいていて、それに伴い車のプレートの登録も更新しなければなりません。
その用紙は二ヶ月も前に来ているのですが、ほぼ一ヶ月前の夫の誕生日を目標にしていました。その日が過ぎてから、忘れてはいけないから、今日にでも・・と出掛けてみたら「エミッション・テストは済みましたか?」と聞かれ慌ててしまいました。
エミッションテストとは排気ガスのテストです。
「赤い字で書いてあるでしょ?」
ああ、これ、赤い字なので煩わしくて読まなかったって言い訳は成り立ちません。
先回はディラーに行ったらメカニックが休みだからと近所のその作業をするガラージュに廻されたのでした。で、そこのメカニックは何をしたのか運転中にチンチンベルが鳴るようになって、舞い戻って見てもらったという経験があります。ハンドブレーキを元に戻していなかったのでしたが、それが判らなかった私を嘲笑ったのでした。
あそこへは二度と行かない、と決めていたので他のところを探さなければなりません。
翌朝電話帳で見つけたところは私のタイヤを取り替えてくれるところです。ここはとても誠実で、またそれをキャッチフレーズにして居るくらいなのです。
やれやれ、ここなら序でに冬のタイヤも取り替えてもらいましょう。ということで予約を取りました。都合よく、その朝一時間足らずの間に全部済ませてくれ、登録の更新も無事に済ませました。
これだけのことなのに、毎日が日曜日と言う人間には大変なストレスなのです。
自分でも信じられないのですけれど、それしか考えられません。気持ちを楽にすればいいのだ、そのためにも熱めのバブルバスでも、ということでゆっくりお湯に浸って。それなのに一晩中痛みに苛まれ続けました。
子供時代の私は死は苦痛を意味しました。それゆえに死が怖かったのです。今は死は怖くないのですが苦痛が怖いです。その怖い痛みは永遠に続くように思われました。
今朝目覚めると、痛みは治まっているようでした、が、二度ばかり昨日ほど酷くは無いけれど痛みが耳の付け根を走りすぎ、「ああ、まだか」。落胆です。
でもいつの間にかあの激しい痛みは跡形も無く消え去りました。やはり原因はストレスだったのでしょう。
毎日が日曜日って良いようで悪いのだな、と思ったりもしています。

エスペラントの父ザメンホフ
にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ