★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

アメリカ人の傲慢さ

2010-03-09 08:39:37 | エスペラント
今朝、E-メールを開けたら入っていたのがIdeas for change in America(ESPERANTO) に新しい投稿があるよ、と言う知らせでした。
覗いて見てビックリしたのですが、これまでは「良い考え」とか「質問」とか言ったコメントばかりだったのに「アメリカは偉大な国だ、ここで取引をしたかったら世界中が英語を学ぶべきだ」と言うようなコメントが入っていたのです。
それを穏やかに説得するコメントも入っていましたが、間違いも無く「井の中の蛙」であろうこの人物、辿ってみると自然保護などには熱心な人らしいのです。
チェンジ.org は目下二度目の投票を行っています。(何故二度目が必要なのかは見逃しましたが)
投稿の大方はエスペラントで書かれたもので、たまに英語の投稿もありますが、皆さんに覗いて見ることをお勧めします。
もし、あなたがエスペランチストなら、又そうでなくても、英語が世界を支配すべきというような考え方に悪寒を感ずるようなら、是非投票してください。
私にとっては日本語の方が楽なので、それくらいなら世界が日本語を学ぶって考えはどうなの?とその人に言いたいのですけれどね。

エスペラントの父ザメンホフ
にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ