★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

冬の小手調べ

2007-11-22 14:43:16 | 自 然


昨夜のネーチャークラブの集まりで、会長の挨拶の中に「昨日は夏、明日は冬」と言う言葉があって会場が何となくざわめきました。雪の予報は皆知っていたからでしょう。同意のざわめきです。
今朝眼が覚めたら雨にしては聊かがさつな音が屋根を打っていました。枝先の雫は凍っていたし、地面も薄っすらと白く、降り続けているのは霰とも雪ともつかぬもの。わざわざ外に出て調べる気も無いので窓から観察しただけですが、深々と音も無く降ると言う羽毛のような雪でないことは確かでした。
午後までに3センチくらいは積もったでしょう。お向かいのサンタクロース(ランプ)はご覧のように雪をかぶって寒そうに肩を縮めています。
Freezing Rain の予報が解除になったとラジオが伝えていましたから、明日は融けてしまう雪なのでしょうが、それでも郊外の道は危険かもしれないので気をつけるようにと呼びかけていました。今日は米国の感謝祭なので、交通量も多いと見込んでの呼びかけでしょう。
私は特別な用事も無いので大人しく何処へも出掛けないことにしました。