★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

冬の小手調べ

2007-11-22 14:43:16 | 自 然


昨夜のネーチャークラブの集まりで、会長の挨拶の中に「昨日は夏、明日は冬」と言う言葉があって会場が何となくざわめきました。雪の予報は皆知っていたからでしょう。同意のざわめきです。
今朝眼が覚めたら雨にしては聊かがさつな音が屋根を打っていました。枝先の雫は凍っていたし、地面も薄っすらと白く、降り続けているのは霰とも雪ともつかぬもの。わざわざ外に出て調べる気も無いので窓から観察しただけですが、深々と音も無く降ると言う羽毛のような雪でないことは確かでした。
午後までに3センチくらいは積もったでしょう。お向かいのサンタクロース(ランプ)はご覧のように雪をかぶって寒そうに肩を縮めています。
Freezing Rain の予報が解除になったとラジオが伝えていましたから、明日は融けてしまう雪なのでしょうが、それでも郊外の道は危険かもしれないので気をつけるようにと呼びかけていました。今日は米国の感謝祭なので、交通量も多いと見込んでの呼びかけでしょう。
私は特別な用事も無いので大人しく何処へも出掛けないことにしました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
serenaさん、こんにちは (polo181)
2007-11-23 15:26:31
いよいよ冬の到来ですね。日本では、東北や北海道では11月としては、記録的な雪になっています。例年より一ヶ月は速いと放送しております。1mを超す積雪。関東でもとても寒くて、いよいよ私の大嫌いな冬がやってくる。本当に寒いのは1,2月のたった2ヶ月だけれど。
返信する
晴れた日は。。 (serena(poloさんへ))
2007-11-23 22:58:54
とにかく外出するのが冬を乗り越える有効な手段です。
寒い寒いと家に籠もっているのは精神衛生上も良くないけれど身体も鈍ってしまいますから。

私の住む地方はカナダの熱帯と呼ばれるほど国内で最も温暖な地方の一つですから雪も他地方に比べ少ないですが、暖冬異変の近年は特にそうですが、油断は禁物です。でも陽射しのきれいな日は外に出るようにしています。太陽を浴びるだけでも。。

poloさんも頑張ってカメラを持って外へお出掛け下さい。思いがけない収穫があるかも知れませんョ。
返信する
Unknown (小手調べの雪景色)
2007-11-26 16:47:54
さすが、カナダは冬が早い。
日本海や東北、北海道では雪が例年より早く降り始めたようです。2年前のような厳冬はもういらん、そんな感じですが。
我が家でもコタツとストーブを引っ張り出しました。
(エアコンの暖房は嫌いなので)
うちの猫は早速コタツに潜り込んで邪魔な人間様の足をひっかきます。
だんだん朝が起きづらくなる冬はもう間近。
誰か私より先に起きて部屋を暖めて~
と冬になると毎朝思うのですが、これ一生叶うことはないでしょうね。はぁ。
返信する
上の (あまもり)
2007-11-26 21:27:51
コメントは、わたくし「あまもり」でやんす。
ハンドルを書き入れるところへタイトルを書いてしまってました。<(_ _)>
返信する
仙台は5センチの初雪 (serena(あまもりさんへ))
2007-11-26 22:08:00
と言う情報が今朝来ました。
セピアがコタツにもぐるほど大阪は冷えてきたわけですね。
こちら、昨日から雨で雪はすっかり消えました。
今日も一日雨とのことですが、それが凍りに変わるかもとかラジオが言ってるのが聞こえました。
巷の予報は夏が暑かったからこの冬は寒いとか、本当?
万が一雪に閉じ込められても困らないよう冷凍庫は満たして置くべし、と考えてるところです。
今年も案外楽な冬かもしれないという気がしなくは無いけれど。。。
返信する
お知らせ (lignponto)
2007-11-28 21:21:51
そちらは、雪なんですね。

明日のこちらの天気は、真冬なみで、しかも雨です。

先日箱根に行った初日の記事を書きました。

なるべく早く二日目も書きたいですが、写真の量が・・・。
返信する
写真は沢山載せなくても。。。 (serena(lignpontoさんへ))
2007-11-28 21:52:32
雰囲気は感じられるでしょうから、記事だけでも楽しみ。。。
返信する