石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

家電リサイクル

2010年10月15日 17時54分03秒 | 家づくり

家庭用のごみの分別。

これだけならさすがに慣れてきたものの

鉄くず、アルミ、産業廃棄物に粗大ごみ、リサイクル店への持ち込みに家電リサイクル。

なんでも作るということは、それだけ多くのごみが出てくる。


それでも、残った材料は使いまわせるし小物を作る時に役立ったりもする。

逆にもったいないからこれで何かをつくろう!!

なんて発想にもつながってけっこう楽しい。


しかし、産業廃棄物を個人宅が出すなんてそうあることじゃない。

車もないし、かなり量をまとめてから捨てにいかないとお金ばかりかかってしまう。


そんなわけで、作業部屋や庭の隅には

捨てられるのを待ちわびているごみが山となって私を見てる。


自称「きれい好き」の心がうずく。


ご存知の通り、自分できれい好きなんて言う人は結構適当なのである(笑)

私もしかり。

でも、さすがに気になる。


リフォームを進めるとともに片付けも頑張ろうとご主人と決意を固めた今日。

まずは使えなくなったもの、頂き物、古いブラウン管テレビをお片づけ。

そして、こっそり子供の居ぬ間にたまり過ぎたぬいぐるみをお焚き上げに。


使っていなかったものはリサイクルショップへ。

全部で3850円♪よしよし


ブラウン管テレビは郵便局で家電リサイクル券に必要事項を記入して、

2835円を振り込み、証明印を窓口でいただきテレビにバシッとはりつけて、

板橋区板橋にある家電リサイクル引き受け所に持ちこんで完了。

持ちこむことで経費節減。エライ。


ここまでで1時半。

ちょっとひと休み…


で、これからの計画をたててたらお仕事の時間になってしまいました。

いや~忙しい!!

  
あ~!!明日は子供のお弁当作らなきゃ…やばい

(かしこ)



工房作り

2010年10月15日 09時06分05秒 | 家づくり

そんなわけで、塗料が届くまでの間に作りかけの工房の壁や天井の補修をしなくては。


工房作成中の一角。



反対側の和室にあった押入れをエントランス部分に作った工房側の倉庫として使えるよう

壁を抜いて、階段部分が露出している状態でストップ。

暑い夏を迎えてしまったわけです(笑)


リフォームというより細かい工作のような作業。

壊したところを壁にしていくわけですから水平直角なんて贅沢な望み。

ボードをギザギザに加工していくだけで時間ばかりが過ぎていく~

部屋は粉だらけ。

ま、文句を言っても仕方ない。かわいい我が家を繕って行かなくちゃ。




こんな感じに壊した壁と残した壁をつないでいく下地作りが続きます。

これがかなりめんどうで時間をとられます。



ボードを張り、こんな感じの仕上がり。



次は、ちょっと向きがわかりにくいですが、下から天井をとったもの。



押入れの天井とエントランスの天井に段差があり、こんなに隙間が…。

これも下地を作るのですが、ビス止めさえ難しい…。



こんな風に細かい作業をコツコツと。


一見きれいですが、この後のパテでの修正も大変そう(苦笑)



それでもすっきりきれいにできました。

うん、上出来。


(かしこ)