のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

テスト直しに関する覚え書き

2008-10-11 23:40:43 | 中学校のお勉強
のんびり娘のテスト直し、実はまだ終わってません。
今回はいつにも増して時間がかかってますがその理由は
のんびり娘の成長。

これまで、こちらでスタイルを主導してレポート作りをしてきましたが
そのやり方が浸透して、じぶんで
「こうやればいいよね。」
と、やり方を考えていくことができるようになったんです。
鬼母してやったりで、実に喜ばしいのですが、
できる事は人を頼らず一人でやり遂げたいのんびり娘。
コツコツコツコツ一人で取り組みますので、
私と一緒の時の数倍時間がかかります。

なんていうと、私が横にいるときには
ずいぶんと手助けしちゃってるみたいに聞こえるでしょうけど
そうじゃないんですよ。
中身に関しては彼女の脳みそが揺れないと意味が無いと思ってますので
答えを教えるなんていう真似はしません。
私の手助けはおもにレイアウト。
答えや反省文の書き出しをどこにするかを示しておく。
必要な資料を書き出す場所を指示しておく。
彼女の場合、それだけで、ものすごく時間短縮できるんです。

でも、今回の音楽のテストでは、彼女がそれも自分で考え、それなりのペースで
やっていたので、ヘルプコールかかるまで手出ししませんでした。
問題用紙と、自分の答えと、正解が手元にあるので、それを見比べながら
ちゃんと問題文を読んでから取り組んでます。
この「問題文を読んでから」というのは、ずっとバトルの元になっていて、
今回ようやくのんびり娘の胸に届いた部分だと思います。

1箇所だけ、
「まとめたいけど、どこの言葉が大事かなぁ・・」
というヘルプがありましたが、それ以外は自分でやりきりました。
「長い文章の中からキーワードを探す」なんていうこと、以前は思いつきもしなかったのに、これまでのテスト直しが効いてきてるんですね。
自分で「こういう風に書こう」というプランを持てるようになってました。

結局、たった一教科のテスト直しに4日もかかっちゃたんですけどね、こういう時間のかかり方はせっかちママも我慢しなきゃぁね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿