のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

皆さんありがとう。

2007-09-23 15:45:18 | 中学校のお勉強
お返事がまったく出来ていないのに、新しくアドバイスやコメントをくださる皆さん、
本当にありがとうございます。
そして、ごめんなさい。

昨日は妹ちゃんの運動会でした。
期末テスト終了で虚脱状態の中、仕度だのお弁当作りだの
でクタクタでした。
そこへ持ってきて、早くもテストが返却され始め・・・・。

後日、ゆっくり記録しようとは思いますが、
のんびり娘ともども、かなりへこむ結果がでています。
鬼母のかけたヤマは、的中しているんですけど、
のんびり娘、先生方それぞれの手書きのテストの形式にまず戸惑い。
いつもながらのことではありますが、時間の配分、最初に手をつけておくべき問題の選択などに失敗しています。

戸惑いは、今後同じ形態の模擬テストを私が作って練習させればいいので
今後少しずつ改善が見込めるとは思うのですが、
「判断」の部分については、そう簡単ではないような気もします。
あと、問題文の読み取りについても、大きな課題かな。
これも、一朝一夕には身につかないので、どうしたもんかと・・・。

私たち親子の目的は、6年間この場所で気持ち良く過ごさせてもらえる環境作りですので、追い出されない程度の成績は取っておきたいのですが、
限られた時間の中で、毎日のお勉強や宿題に対応する事と、テストの対策をすることと、
軸足をどちらにおいた方が良いのか。この辺りも悩むところです。

今後、漢字検定などもありますし、1年終了時の達成点として、何に比重を置くと
(学校的に受けが)いいのか、今度担任の先生に相談してみようかと思っています。

これから、テスト直しです。
それが終わるまでは、お返事もなかなか書き込めないと思いますが、皆さんのコメントを読んでまた「作戦立てるぞ!!」と気持ちを前に向けています。ありがとう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってね。 (しのぶ)
2007-09-23 18:09:37
色々と大変そうですね。
中学は、本当に なかなか 大変そうですね。
体に気をつけて 頑張ってください。
あ、レスは不要です。ただの 応援メッセージですので。
返信する
こんにちは (kenbern38)
2007-09-26 21:40:29
こちらでも登録することにしました。
よろしくお願いします^^/。
返信する

コメントを投稿