美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

寒い一日

2017年04月23日 | 日記
昨夜流星群を見ようと夜の11時に外に出たが風が強くて家の中に入り見なかった。今日も一日風が吹いて寒かった。夫もどこかに出かけて行った。午後佐々里峠の10月桜の写真を撮りに行った。10月に咲いて3月下旬からもう一度咲く。二度桜とも言われている。私は癌術後通院の度に桜の木を眺めていた。峠の頂上なので冬は大雪になる。春になると枝も折れて無残な姿になるが咲いてくれる。30年以上経っているのだが、まだ咲いてくれる。私はこの桜に何度も生きる力をもらった。10月に会おうと頑張り冬の3カ月雪の中で凛と立っているいる桜。3月下旬にはまた咲いてくれる。何も言わないがそこにいるだけで私には存在感がある。私が先になるかこの桜が倒れるか競争でもある。今年もまた桜に会うことができた。今年も頑張るぞ、私は独り言を言った。

峠の一部にはまだ雪が残っています。桜と雪、ここでは普通の光景です。八重桜はまだ蕾がかたく5月の連休頃には咲くでしょう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿