美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

台風いつ来るの?

2021年09月15日 | 日記

天気予報では今にも大型台風が来るかのように連日言われているが

海の上で滞在していてなかなか来ないですね。金曜日の夜から雨が降り

土曜日の夜には熱帯低気圧に変わり北上していくとの新しい情報が

ぼつぼつ出てきました。その前からあちこちで雨が降るらそうです。

今ここは稲刈りのシーズンです。雨が少しでも降ると稲刈りはできません。

今年は8月の長雨で田んぼの水が抜けなくて、夫は毎日田んぼに出て隅刈りをして水抜きを

しています。やっと乾いて稲を刈ろうとしたら、朝のうちは雨で刈れませんでした。

明日は夕方まで曇りの予報なので、多分明日稲を刈るでしょう。

コンバインで刈るので半日ほどで刈れます。

私は先週植えた秋野菜の苗が雨で根付くので、雨が降ってもいいのです。

早く台風が去って秋晴れが続く秋になってほしいものです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿