美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

冬のバラ

2020年12月27日 | 日記

今日も穏やかなてんきでした。3時過ぎからくもってきました。

多分、今夜は雨になるでしょう。畑の野菜ほとんど収穫できました。

キャベツだけ残して。白菜はもういちど漬けます。

もう大雪になっても心配ありません。でも大雪、大雪と予想すると

案外はずれる時があります。年末年始は困りますね。

軒下に植えてあるバラが凛と咲いています。四季咲きのバラだからかも

しれませんがきれいです。虫もつかないし凍てても花が枯れません。

バラは病害虫に弱く消毒しないと、いい花が咲かないと思われますが

海外ではバラはどこの庭でも植えられています。ロンドンに長期滞在した

家でもほったらかしで咲いていましたし、近所の庭にも咲いていました。

ニュージーランドのクライストチャーチでも家の庭にはバラが植えられていました。

日本はバラの咲く時期に梅雨になるので、病気や害虫にやられるとも

聞きました。案外寒さにも強いなと思いました。家の庭で今咲いているのは

南天と四季桜と四季咲きバラです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿