美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

ホワイトクリームシチュー

2020年12月26日 | 日記

今日は曇り空でしたが、穏やかな一日でした。朝から

畑に行き大根、白菜、キャベツを引き抜いて来ました。

京都市内に住む従妹に送るためです。私はいつもゆうパックを

利用します。家で渡すのですが嫌がりもせず持って行ってくれます。

午後に安心ボタンを設置するために業者がきてくれました。

電話機を一台追加したようなものです。相談、緊急、安心のボタンがついています。

冬期は雪も多く寒さも厳しくなるので脳梗塞を起こした時の対応手段になります。

私は60代に入り時々一過性の脳梗塞を起こすからです。病名は頸動脈狭窄症です。

この機器を使わない方が一番いいのですが。

雪の中から変色したカリフラワーを掘ってきました。玉ねぎ、エノキを刻み

湯がいたカリフラワーも入れて煮込み、そこに牡蠣をもいれて市販のルーを

半分入れて牛乳も入れます。小麦粉とバターと牛乳でホワイトソースができるのですが、

市販のルーを使った方が美味しくできます。我が家の冬の定番メニューです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿