美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

草刈り

2021年06月28日 | 日記

雨は降らなかった。ブルーベリー畑の草刈りをした。

草刈りが趣味の夫に頼めばいいのだが、彼に頼むと全部刈ってしまう。

彼は草刈り機を使うのでブルーベリーの間は刈れても周囲は刈れない。

何もない所は綺麗に刈ればいいのだが、株間の間を刈るのは難しい。

私は鎌で刈るが、株の周囲まできちんと刈れる。手間はかかるが仕方がない。

午前、午後2時間かかり刈りあげた。枝に絡みついていたアケビの蔓も刈った。

10数年前に20本ほど植えた苗が、やっと大きくなった。ここは冬季雪が多い時も

ある。そのときに支柱を建てて置かないと折れてしまう。

この村に嫁いで50年、私が植え続けた枝垂れ桜、梅、栃の木、栗、ブルーベリー

など50本以上がやっと根付いて大きくなったのだ。水田を畑地にして植えた。

舅や姑は米つくりに固執して、私に嫌味を言い続けたが私は無視したのだ。

今の現実を見て草場の陰の彼らはどう思っているだろう?

私の桃源郷作りはもうすこし少し続ける。

 

 

草場の陰にいる舅、姑はどうおもっているだろう?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿