美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

つゆ空の日曜日

2021年06月27日 | 日記

天気予報では大雨になるとのことだったが、ほとんど降らず曇りで推移した。

天気予報次第で直売所「ふらっと美山」の人でも左右されるのでサンドイッチも少しにした。

畑仕事をしようと外に出たが、ぶよが私の顔をめがけてやってきた。

私は虫に弱い。顔やまぶたを噛まれると熱が出る。今まで薬を使用しなかったが

これからは使わざるを得ない。年をとって何に対しても免疫力が落ちてきているのだろう?

家の中で編み物を始めた。1週間休んでいたのでなかなか進んでいない。

6月中に編み上げる予定が7月中になりそうだ。

昨夜も蛍を見に外に出たが1匹しか飛んでいなかった。今年は少ない。

なでだろう?雨が少ないからか、気温が高すぎるのか。よくわからない。

七夕までぐらいが、この地域では蛍の飛来時期だ。あと10日間ぐらい

あるが、今年は何匹飛ぶのだろう?

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今まで薬を使用しなかったが (オリーブ)
2021-06-28 07:12:23
お早うございます!!
上空の冷たい空気が地上に下りてきてるから?
わが家から国道・太平洋が見下ろせません。
空は曇り・・・午前中に晴れてくれないと「杜仲茶」の葉っぱが干せません!

『ぶよ』の予防薬ですか、刺されたり・嚙まれた後に塗る薬とかでしょうか。
返信する
草刈りをしました。 (sumireです。)
2021-06-28 21:34:53
ぶよと格闘しながら、草刈りをしました。薬は薬局で買うより病院でもらう方が安くて信頼できますので、受診日に相談します。2年前に百足に噛まれたときも京都の皮膚科で
もらいました。本当は塗らずに治るのがいちばんいいのですが。
返信する

コメントを投稿