美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

松茸山最終回(5)

2013年10月28日 | 日記
今日は秋晴れで快晴。朝の気温6度で寒かった。近所のおばさん草引きに来てくれた。畑が綺麗になっていった。いちご苗も植えた。これで大根の収穫の11月末まで畑はほおっておける。

紋次郎と早昼をして、松茸山に登った。雨続きで地面は滑りやすかった。何も見えないので帰ろうと思っていたら土が盛り上がっているのが見えた。掘ると松茸が頭をあげていた。小さいのでどうしようかと思案して、今日が採集にするつもりなので採ることにした。5本ほどあった。でも今年は少なかった。最初はよかったのに途中からでなくなった。松の木が枯れているのも原因だが気候が大きく影響していると思う。松茸の地温は19度ぐらいが最適だそうだが、今年の10月は暑くて雨が少なかったのだ。栽培できない松茸は出てくるのを待つしかない。来年を期待して山にお礼を言って山をあとにした。紋次郎も毎回ついてきてくれた。「紋ちゃん、松茸山に登るのは今日でおしまい。来年またこようね」

秋は確実に深まっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿