美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

午後は忙しかった。

2013年10月27日 | 日記
昼食後テレビを見た。そのご紋次郎を車に乗せて近所の喫茶店で一服。帰ってきて残っていた鷹の爪を全部摘んだ。夕食をはさんで9時前までかかって23束できた。しんどかった。5月の連休明けに植えて10月末で終わったことになる。それだけ手間はかからないが風で倒れることがある。
苗代を差し引くとそんなに儲けはないが空き地にしておくより植えておくと畑が真っ赤になってきれいである。これで畑も冬野菜の白菜、キャベツ、大根だけになった。いちごの苗が届いたので植える。空き地の雑草を引いてもらってから、秋仕舞になる。もう一カ月ぐらいだ。今年の秋は霜がおりないので、雑草など枯れない。

いちじくがたくさんできたのでワイン煮をするつもりだ。鍋にイチジクを並べてグラニュー糖をふりかけた。水分を引き出そうとしている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿