美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

台風来るのかなあ?

2018年07月27日 | 日記
ここ数日台風の進路についての報道ばかりだ。今回の台風は変な進路を
取るらしい。関東から東海に上陸、その後近畿、中国、四国を巻き込んで
九州北部で消えるらしい。本当に逆の進路である。28日開催のサイクル
大会も早々と中止が決定した。予約客9名もキャンセルの電話があった。
7月に2回も週末が天気が悪い。でも久しぶりに雨だと期待しているが
相当量の雨量予想が出ている。ここは明日の午後から日曜日の午前中が
要注意になりそうだ。明日の午前中は畑に出て茄子の支柱などを確認して
満開のカサブランカも切り倉庫に入れようと思っている。

昨日送ったカサブランカは京都市内の友人の家に無事着いた。
元気にしているようだ。保冷剤を箱の中に敷き詰め新聞紙で
花を包み、その花をビニール袋に入れた。箱の表面にも穴を
開けた。ほっとした。そのお礼に塩芳軒の水ようかんと
干菓子が届いた。干菓子の銘は雪まろげ、真夏にこの名前は
よく合う。

明日は山梨の孫にカブトムシをおくr

最新の画像もっと見る

コメントを投稿