美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

出番待ちのカサブランカ

2018年07月28日 | 日記
台風が来ると姦しいので、午前中畑に行って咲いている
カサブランカを摘んだ。一本ずつ切り咲いている花の
めしべを摘んで下葉を切り取り大きな樽に浸した。30本も
あったので近所に10本配った。母屋も入れ替えた。でも
1週間前に行けたカサブランカはまだきれいだった。畑の
端に座って2時間もいた。一気に咲いてのが問題なので
来年は植える時期を少しずつずらそうかと思っているが
植物たちは天候に左右されるので私の思ったように
いかないだろう。道の駅にも20本ほど持って行った。
売れても売れなくてもいいと思っている。町から来た人たちが
カサブランカをみて季節を感じてもらればいいのだ。
来年も50球追加して植える。

夕方5時を過ぎても風も吹かず雨も降らない。母屋はキャンセルが
きたので静かである。明日は本当に台風一過になるのだろうか?
変な進路の台風に頭を悩ませた週末である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿