goo blog サービス終了のお知らせ 

美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

消えゆく山野草たち

2019年10月20日 | 日記
朝5時過ぎに起きて栗おこわを作った。蒸し時間が1時間かかるので
大変だったが、業務用のガスコンロを使っているので火力も強い。
7時前に蒸しあがった。少し栗が少なかったが美味しく出来上がった。

午後夫に座敷前の石楠花の下草など刈ってもらった。草やイタドリ
雑木が生い茂り石楠花が負けそうになっていた。草刈の後で山竜胆
が数株咲いているのを見つけた。草丈も低く花も小さいが秋の山草の代表格だ
私が来た頃は斜面に咲き乱れていたが、このごろ少なくなってきた。
一度下草など刈って整地するとまた増えてくれるかもしれない。
田んぼのあぜ道でもあけぼの草と大文字草が咲いていた。
新設林道ができる時根こそぎ大文字草の群落が大型重機で抜き取られた。
その前に私が山に行き数株持ち帰って畔に植えたのだ。あけぼの草は
いつの間にか咲き出していた。これらの秋の山野草はこんな山奥の
山でも消えていく。何が原因なのかわからない。
でも一度消えたと思っていても、また違う場所で見つかることもある。
我が家の場合は草刈り好きの夫が刈ることが多い。今日も私はそばで
見ていた。ただ刈るだけで根をいじらないいので全滅することはない。
竜胆は濃紫色がきれいで、あけぼの草はクリーム色の花で大文字草は
白色で清楚に咲く。自己主張しないので注意しないと見落とす。

明日は石楠花の選定をしよう。今年は花芽を鹿に食べられて花が
少なかった。石楠花は少し色づく蕾のころが美しい。