散歩道

自閉症のマサシとの日常の出来事、感じたことなど思いつくままに書いています。

師走の総選挙に行ってきました!

2012年12月16日 | Weblog
今日は衆議院選挙の投票日。
もちろん投票しに行ってきました。マサシは棄権することはありません!

何日も前から新聞を見ながら、誰に投票するのか決めておくように言っていました。
マサシは毎日新聞を見ている(読むというより見ている)ので、少しは考えていたと思います。

投票が終わってから外に出るとすぐに「僕は〇〇に入れた、党は〇〇党に入れた。」と教えてくれました。
以前はこちらが聞くまでは何も言わなかったのに珍しいこと。
やっぱり女性候補者を入れていました。政策とかむずかしいので、女性とか年齢とかで選んでいるようです。
もっとも私も政策はどの候補者も一長一短があって、選ぶのに困りました。
裁判官の国民審査など、経歴や情報などだけでは全くわかりません。
マサシの国民審査の投票がチラッと見えたけど、一人だけ×を入れていました。どんな基準なんでしょうね。

投票が終わってから、いつものように散歩をしました。
つい先日までは真冬なみの寒さだったのに、昨日と今日は比較的暖かい!
この温度差は体の調子が狂いそうです。

                    ⇒自閉症の不思議な世界ホームへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育成会のクリスマス会 | トップ | 年末の決まり事とこだわり »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事