三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 1月17日 冗談から商いが成立!

2011-01-17 | メンテナンスお気楽日記
13日の記事に書いた元機屋のばあちゃんとの話。
工場の隅には、昔使っていた四つ枠が山になっていたので、

「これが高山も骨董店なら一ケ500円、インテリア用に糸捲き仕上げすれば1000円以上、
すごい財産持っているね。でもリサイクル屋に持ち込んでも10円以下、燃やせば消防署に怒られる。
様は、欲しい人あってのお宝。ゴミになるかお宝になるか、あとのお楽しみ」なんて・・・

ところが、すぐに「お宝」に成りました。

朝一番の電話が「写真の糸を巻く木枠みたいなもの、譲ってもらえるでしょうか?」
別に自分が商売をする気もなかったので、ばあちゃんに電話。簡単に「いいョ!」

でもいくらなんでも、タダで貰ってくるわけにもいかず、迷ってしまう。
10円から500円の差は大きい、結局、ばあちゃん100円世話料100円の200円、着払い。

でもまだ、ばあちゃんは「捨てるものでお金をもらうわけにはいかない」と遠慮する。
ばあちゃんにはゴミかもしれないが、欲しい人がいることが理解できないらしい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。