三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 1月18日 高速道路は七変化

2011-01-19 | メンテナンスお気楽日記
                    やはり敦賀峠だけが雪の中・・・
今日は京都へ機械を納品する約束の日。
週末の雪で道路は最悪。朝の出発を遅らせ少しでも走りやすい様、気を使う。

ユキイロ.comで道路状態を確認、車線が黒く見えるからまずは大丈夫?のはず、と。
まずは9時すぎからは陽もさしてきて、おかげで福井を過ぎるまでは快適ドライブ。

ところが峠にかかった頃から雪模様。高速標示は50k規制、安全運転のノロノロ走行?
長いトンネルのありがたさを今更確認、「いったい誰が掘ったんだろう、アルガトウネ」

長浜・米原を過ぎる頃には、今度は一転陽ざしがまぶしい、ポカポカ陽気にコートがいらない。
名神高速に入れば、路肩の雪がドンドン少なくなっていく。エリアでの長靴すがたが恥ずかしい。

朝の心配はなんだったんだろう。機械の積み込みでは軍手をびしょびしょにしてガンバッたのに・・
トンネルを抜ける(山をひとつ越す)とこんなにも天候が変わるものなんだ。

追伸・京都での仕事を終え、帰路のドライブも天気はコロコロと変わりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。