さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

ATMを占拠し続けるおばさん。

2006-11-17 20:00:26 | Weblog
お金をおろそうと思って、一番近くの郵便局に行きました。以前は、区民税・都民税や国民健康保険はコンビニではできなくて、郵便局しか払えなかったのですが、今はコンビニでもOK。

でも、郵便局に行く楽しみは、最近どんな切手が発売されているのかなー。ということです。あの便利なシール切手、もっと売り出してよ、などと。おっと、これは関係ありません。

はい、ATMです。ここは1台しかなくて、それでも普段はひとりかふたり、といった感じでした。今日は、4人。座って待つシートもふさがっています。

ATMの前では、おばさんが操作しています。ピロッポッ。お金をお入れください。ピロッポッ。操作が間違っています。ピロッポッ。手続きが終わりました。

で、また。ピロッポッ。現金をお入れください。ピロッポッ。それがどれぐらい続いたでしょうか。しびれをきらした、いかにも頑固じじい、みたいな人が、怒って声をかけました。おばさんは、恐縮して、列のあとに並びました。やれやれ。

そうなんです。郵便局に限らず、銀行、特に給料日や、月末は、支払いやら振り込みやらで、長時間占拠する人が必ずいます。なんかで読んだんだけど、アメリカのでかいスーパーには、ショートレーンというのがあって、カートに目一杯買物をする人もいれば、ほんの数品だけ買う人もいる。ほんの数品だけの人のために、ショートレーンを設置して、買い物客に不愉快な思いをさせないように配慮していると、書いてありました。

それですよ。お金だけをおろす人。振り込みなど、何軒もある人は、振り分けるべきです。でも、ATMの少ない店では、長時間使っている人には、ピロッポッ。ご使用の制限時間が過ぎました。ただいま混み合っていますので、これ以上のお手続きはできません。もう一度、列の後ろにお並びください。ピロッポッ。

郵政公社さん、銀行さん、混み合っているその他の金融機関さん、ぜひ考えてくださいな。臨機応変にして、お客様を大切にするためにも。

昨日の花束。

2006-11-17 12:38:15 | Weblog
昨日のお祝いの席でいただいた花束です。今日はちょっぴり外に出してあげました。花瓶などないので、ペットボトルの上部分を切って、花瓶仕立てです。恥ずかしいので、即席花瓶はトリミングで写真からは外しました。

昨日も、皆様、ありがとうございました。20年以上も前の、会社の仕事仲間と先輩です。

その会社も、社長はとうに引退し、暖簾分けのような形で、少人数の数社が都内こじんまりとした事務所で、今も仕事を継続しています。時代の流れは厳しいようですが、みんな頑張っているようです。

集まってくれた方々も、もうみんなが40代半ばから、50代、先輩は60代。でも、みんなはしっかりと濃く人生を積み重ねているようです。みんな、歳より若く見えますから。

私の結婚に至る話しが、これからの生活が、中心でしたが、みんな思い思いの楽しいアドバイスをくれました。沖縄に行けだって。楽しい夢はいいですね。現実は厳しいけど。さて、今日も、元気にいきましょう。