さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

鬱陶しいね、プリウスの車両接近通報装置。

2010-08-28 17:08:29 | Weblog
とうとうトヨタが、プリウス用の車両接近通報装置を発売するそうな。なんでも、装置の通報音は、モーター音を模した音で、車両の走行状態を想起させるとともに、騒音とならないよう配慮した。車速の上昇に伴い周波数を高め、車速の変化も表す。ということなんだって。これって結局は騒音以外のなんでもない。お役所が、バカなことを決めるから、せっかくの静かな自動車が、普通のうるさい車になってしまった。今後は、HVやプラグインHV、EV、燃料電池自動車についても、そのうるさい車両接近通報装置を取り付けるという。まったくアホかと思う。

そもそも自動車が静かならば、歩行者に配慮して、ゆっくりゆっくり走ればいいこと。私もときどきハッとすることが、それは運転者が注意していればいいだけの話だ。静かすぎて、事故が起こったとかいう話など聞いたこともないから。だいたい世の中、うるさい車が多すぎる。すべての自動車が、HVやプラグインHV、EV、燃料電池自動車に取って代われば、どんなに街の中が静かになるだろうと楽しみにするのだが、それらの車がすべて疑似エンジン音を発したら、とってもうるさいぞ。それこそ、街を行き交う自転車がバイクのような疑似エンジン音を発したら、どうなるかが誰でも想像できよう。疑似エンジン音、愚かな音だ。

人間はそれほど音に鈍感になったのかもしれない。とくにバイクや原付2輪車ほどうるさいものはない。郵便局の配達バイクもうるさい。朝の新聞配達のバイクもうるさい。ピザ配達も。静かな街や環境を取り戻すには、どうすればいいのか。それは、エンジン音を発する自動車やバイクを完全に排除することでしか成り立たないのか。なにか方法はあるはず。疑似エンジン音なんて、時代に逆行しているのだから。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに うるさい (はし)
2018-11-09 10:07:35
向かい家が
プリウスに
したら、
家の中まで
警告音が
響きわたり
非常に
うるさいです。

エンジンは、
人間の、慣れで
ある程度頭の中で
キャンセルかけてると?
思うのですが

警告音は、
耳障りの何物でも
ありません

なんとか
してほしいです。

前に歩行者が
居てる時だけ
鳴らせる
クラクションが
(普通のクラクションの、音量セーブ型)
あれば
絶対そっちの方が
良いと思う









思うのですが、
警告音は、
返信する

コメントを投稿