さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

27日、大分生活も1週間。

2007-04-30 11:40:41 | Weblog
朝、なんと6時過ぎの目覚め。起きて縁側に行くと、ゲージの中で猫の殿ちゃんは、ニャーニャーと媚びを売ってくる。早く、外へ出してくれー、と言わんばかりに。餌はいっぱい入っているのに。

7時過ぎになると陸君はそわそわしだして散歩の催促。妻は陸君と朝の散歩へ、陸君は、んこして帰ってくる。たまーに、私が同行する。まだ、いまいち散歩の、リードを操るコツがつかめない。

散歩から帰ると、しばらくして朝食が始まる。おお、健康的、規則的、大らかな朝である。そして、今日は近所の公民館へ。大分市の図書館で、公民館にも図書があるということだったが、がっくし。大人用の図書は、棚1つ分と少ししかない。妻の好きな、内田康夫は文庫本が1冊しかなかった。当然読んでいた。

東京都杉並区の人口は53万人。大分市は46万人。杉並の方は、中央図書館に加えて、地域に分散した12の小規模図書館がある、図書もそれなりに充実している。それに引き換え、大分市の地域公民館の蔵書はあまりにも少ない。人口1人当たりの蔵書数を割り出せば、一目瞭然でしょう。人口密度にも違いがあり、図書の充実は一概に比較できませんが、蔵書が多くて人々がそれを活用すればするほど、文化度が上昇すると思うのですが。なんてね。でも、大分の公民館は駐車場があるものね。杉並の図書館に駐車場はない、ま、必要もないけど。

ここんとこ毎日、風呂に入っている。妻にとっては、当たり前だけど、独身生活が長い私にとって、ま、衛生的ですけど、すっきりするけど。暑い夏は、毎日、シャワーを使いましたが。で、風呂から出て体重を量る。56.8キロ。やばい。男は結婚すると太ると言うけど、やばい。朝飯は必ず。時間の都合で、昼は食べたり、食べなかったり。夜は、しっかり、ご飯もおかずもおいしい。やっぱり、やばい。運動不足だ。うーん、なんとか、しなければ。1週間経った、新たな課題です。

26日、妻の車を運転。

2007-04-29 15:49:34 | Weblog
昨日は、助手席でしたが、今日は妻を横に乗せての運転です。おまけに妻を横に乗せての運転は初めて。32年前の貧乏学生時代は、自動車なんか持てなかった。だからその頃、妻とのデートは電車と歩きばかり。すると妻は、私の友達を乗せてドライブしたでしょ、と言う。そ、一年後に37万円で中古車を買ったのでした。は、は、は、学生時代の昔の思い出です。

妻の軽自動車、ダイハツのムーブは、今時には珍しいコラムシフト。つまりオートマチックではない。これは私にはうれしい。今までオートマチックなど、ほんの数時間くらいしか乗ったことがなく、はっきり言ってオートマ車の運転はヘタ。シフトを入れ替えるとき、これでいいのかとついギアを見てしまうし、それにあの愚鈍な加速がきらい。最近は知りませんが。

そんなわけで、お近くの大分銀行まで車を走らせ、口座を開設。家賃を払うのに、いちいち手数料420円を取られちゃたまらないもの。大分県には、三菱東京UFJ銀行とりそな銀行は一店もないし、三井住友とみずほは中心街に一店舗ずつあるだけで、結構不便。その点、郵便貯金は便利ですね。どんな田舎に行っても、だいたいあるから。

今日のメインは、家電店に行って、冷蔵庫の購入。ついでに電子レンジも。この電子レンジですが、私のを持ってきましたが、ヘルツが合わなかった。静岡の大井川を境にして、日本の交流電力は、東が50ヘルツ、西は60ヘルツ。そのことをうっかり忘れていました。引っ越してきて、レンジをセットしてから、はじめて横に書いてある50ヘルツに気がついた。もう後の祭り。使ってみたけど、ちっとも温度が上がらなかった。馬鹿みたい。

さて、これで、私の冷凍庫もない冷蔵庫にさようならです。約25年ほど頑張ってくれたけど、感謝、あと2日でお疲れさまとなりました。電子レンジは、結局オーブンレンジに決定。おー、豪華じゃん。でも3万円もしない、安くなったもんだ。家電の到着後が楽しみです。今夜は、おからのコロッケ、なかなかいけるじゃん。おからはタダだったし、節約料理かも。


25日、殿ちゃんの庭散歩。

2007-04-28 09:48:14 | Weblog
ドライブも買物も終わって、そろそろ猫の殿ちゃんにも、庭を見せてあげなきゃ、というわけで、陸君のリードをつけて逃げないように、そろりそろりと初めての庭散歩。

どうして君は庭の茂みの中が好きなんだい。辺りを窺いながら、警戒しています。それを陸君は縁側から羨ましそうに見ている。あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。陸君も外へ出たいのかい。

今日の夕食は、車でのお買物をしたためにボリュームがいっぱい。なかでも骨付きの鶏肉は彼らの人気メニューみたい。それで妻は、わざわざ骨付きを選んだのだった。なるほど。

さてさて食事が始まると、みんなが集まってくる。みんなにじろじろ見られながらの食事。ちょっとやりにくい。妻が差し出す鶏肉の軟骨、みんなが喜んで食べる。ワンチ君も、殿ちゃんも。陸君は、骨もバリバリと、おー、これならゴミが減るではないか。人が捨てる物も、彼らは食べる。我が家のゴミ減らし、いっぱい食べて良いぞ。

私たちも、たらふく。ワンチ君、陸君、殿ちゃんも、たらふく、かどうかわからないが、舌なめずりしているから良しとしよう。みんな、ごちそうさま。まだまだ疲労は残る。風呂入って、とっとと寝ます。10時過ぎなんだけど、東京のひとり暮らしじゃ考えられない時間です。

25日、妻の車が到着。

2007-04-27 20:10:16 | Weblog
昼のちょっと前に、妻の車が到着。なんと駐車場には入りません。車の高さがありすぎて、高さのない入口に引っかかってしまう。ほー、近頃の軽自動車って、大きいんですね、高いんですね。前に私が乗っていたスープラなら、高さ的には充分入るのにね。

さっそく妻の運転で乗せてもらうと、結構広いわ。そんなわけで、近隣をぐるりとドライブ。ホームセンターに行ったり、でかい家電店に入ったり。大分って、道沿いにある大小様々なショップの駐車場からどんどん車が飛び出して来るのですね。車列の途切れるのを待って、今にも道路へ出ようとする車が道路沿いのあちこちに身構えてる。なるほど。

さて本日の目的、ソフトバンク携帯の解約、番号ポータビリティでauに変更へ。まずは、auショップへ。車でなくても家から歩いて行ける距離なのにね。ポータビリティ移動かなんかの手数料が2100円。次は解約先のソフトバンクショップへ行って手続き。私たちは、2カ月が無料になるなんとかプランに加入しており、それを中途解約することになるので、その解約金が1万5千円とか。高ーい。ふーん、妻と2人で、3万5千円ほど。

しょうがないですね。、私にとっては、うざったい迷惑メールから解放されるわけで。これで、うざいソフトバンクともサヨナラ。ふうー、って感じ。もうこれから、ソフトバンクに関わらないようにしなくっちゃ。ホークスの選手、王さん、ごめんね。別の球団になったら応援するから。

スーパーでお買物も、車があるので少々重くっても平気と買い込む。ただ、冷蔵庫が私のなので、冷凍庫もない1人用のちっちゃいのです。冷蔵庫と電子レンジの買物は、明日に廻して、今日の外出はこれで終了。

24日、転入など、役所関係の手続きへ。

2007-04-27 11:08:06 | Weblog
前日に、ご近所の対外的なものが一段落して、今日からは私的な手続きのために市役所へ。まだ車もないので、家からはるばる駅まで歩いて、電車に乗り大分へ。私にとっては5日ぶりの大分駅と中心街。妻は、来るときは単なる通過なので、市街を歩くのは、家探しだった2月の27日以来。

まずは市役所への転入届けと、国民保険関連の手続き。ところで、大分市役所に置いてあるお客様用の封筒には、市役所の案内の他に、医院などの広告が入っている。つまり広告料を取って封筒代を浮かそうとしたみたい。経費の節約ですね。他の市町村もこれを見習うと良いと思う。いいアイデアです。

次は、運転免許証。入口にある、飲んだら、のれん。と大書した暖簾には、思わず笑ってしまいました。大分県警は、おやじギャグがお好きなようで。写真代が余分にかかってしまいましたが、ここも終了。ても裏書きだけで訂正。最新のICチップ入りのカードにして欲しかった。

今度は、保健所。ワンチ君や陸君のための、犬の鑑札を貰いに行くのです。犬は、最初に登録すれば、それは一生OKなのですが、引っ越したりの場合は、その土地での登録が必要というわけ。今日の保健所は、小さな赤ちゃんを抱いた、若いお母さんがいっぱい。検診でしょうか。こういった市町村のしっかりした対応が、その地での出生率に大きく影響すると思う。がんばれ大分市。

この一連の手続きが済んだ後は、図書館に立ち寄ります。目的は新聞を読むこと。久しぶりだから。おお、話題の長崎市長選挙は、銃殺された市長の娘婿さんが当選できなかった。許せない卑劣な行為で、無念ではあったでしょうが、ま、市長は世襲制ではないわけで。大分市って、市立図書館はこのひとつだけ?聞いてみると、各所の公民館にも図書はおいてあるそうな。一度いってみましょう。今日は、朝からどんよりした天気、最寄り駅からの帰宅途中の3時過ぎには、雨がぽつぽつと降り出して、家へ帰ってすぐに本降りへ。家も、外も、少しずつ片づいています。テレビがみたい。

23日、やっとネット接続。

2007-04-26 16:50:53 | Weblog
11時頃の到着予定と言っていた業者から電話が入り、別の家の工事に手間取って1時間くらい遅れると。別に固定電話の必要性は薄れてはいるが、やっぱ要るでしょう。

昼前になってようやく到着。スタッフが3人もいた。あとひとりヘルメットを被った道路の誘導員もいれると総勢4名。すごい、大分は。それに最近は光の工事がすごく多くって忙しいらしい。恐るべし、大分。

東京で、個人で光を入れている家庭って、なかなか少ない。NTTや東京電力がやっきになって勧誘しているのが、いまいちというなりより現状を表しています。でも、オフィスやマンション、特に新築マンションは光が当たり前ですが。

さてさて、工事も1時間ぐらいで終わり、いよいよ、光、です。メインのパソコンにCDを入れて、NTTのゲートウェイにアクセス、IDやらパスワードやら、接続コードやらを入力して、OKみたい。さあ、サファリ、走れー。で、すんなり。ルータには、ランのソケットが3つ分。バブが要らないじゃん。でも、ハブも使って、他のパソコンも試します。ノートもOK。キューブもOK。これでやっとネットを通して、情報の渦の中を、垣間見ることができます。

夜は、ご近所の挨拶回り。実はこれが私にとって、心の重荷。ましてや自治会長さんが、わざわざ一緒に廻ってくれるので、これがさらに負担。妻は、岡山の矢掛だから、そういう風習には慣れている、とはいっても今までは挨拶される方ばかりで。妻も、妻なりにちょっとナイーブな様子。買ってきたお茶に、パソコンでプリントアウトした熨斗を巻いて袋に入れて、世帯数分の粗品の用意は完了。なにぶんご近所さんに顔を覚えてもらう、一番の近道。夜の7時から、3人で十数軒を廻りました。そのうち4軒が不在。玄関に出られたのは奥さんばかりで、当たり前か。はっきり言って、覚えきれん。でも、ひと安心です、私も妻も。ま、これから徐々に、少しずつ溶け込みます。溶けて、消えたりして。そんなわけで、今日も一日が終わります。

22日、今日は雨。

2007-04-26 07:26:51 | Weblog
朝はまだ小雨の中を、妻と陸君は散歩に出ました。私はパス。ごめんね。

新聞も、テレビも、ネットもない日は、2日目です。どうしてどうして、片づけなどの忙しさを除いても、これもなかなかいいではないか。いかに毎日が情報の渦の中で、翻弄されているかがよく解ります。なけりゃないで、情報に左右される煩わしさのない平穏な日々が過ごせる。そんな時があってもいいかもしれませんね。

メディアがない分、却って、片づけもスイスイ運んでいる感じです。一方、猫の殿ちゃんはマイペースですが、陸君はちょっぴり寂しそう。リビングの方に顔を覗かせては、自信のない表情で、こちらの出方を窺っているみたい。

うーん、まだ、私と陸君とは、そりゃそうですよね、簡単にお友達というわけには。ま、そのうち、ゆっくりと。1回くらいの散歩だけじゃーね。

ところで、大分のスーパーで買った納豆。販売者は熊本のマルキン食品。ちょっと大粒なんだけど、ご覧のように粘りがしっかりあっておもしろい。付いているのは、出汁と海苔の佃煮のようなもので、辛子はなし。私は七味唐辛子をふりかけて、妻に10粒ほど分けて、食べました。おかめやミツカンとはひと味違って、結構、おいしい。地方によって、納豆も変わるのですね。そんなわけで、飯も食って、メディアのない一日が終わります。

21日、みんな揃っての初日は続く。

2007-04-25 11:24:19 | Weblog
大まかに、冷蔵庫、食器棚などの配置が済み、私たちはなおも段ボールの開封へ。ワンちゃんたちは、初めての土地での散歩、初めての家で、まだ緊張が解けないのか、なぜかおとなしい。

猫の殿ちゃんだけは、私たちの周りを、うろうろ。家のここそこに、すりすり。探検と匂いつけに一所懸命。こっちは猫の手も借りたいのにね。

一段落したところで、ご近所への挨拶へ。大家さんに教えられた通りに、まずは自治会の会長さんへご挨拶。入口では、小さな犬が激しく吠えていますが、こっちとしてはそれが安心。ここでも犬を飼っているわ、ということで。結局、10数件の町内挨拶は、みんなが在宅と思われる、月曜の夜になりました。自治会の会長さんも、一緒に廻ってくれるって。なるほど。

東京では、アパートの場合、お隣へ新入居の挨拶をするのは3人に1人くらい。ふだん顔を合わせても知らんぷりってのがほとんどですから。ま、お互いに干渉されたくない、関わり合いたくない、ということでしょう。それが、今や東京の治安の悪さになっているのですが。どろぼう、ひったくり、放火、東京では日常茶飯事だもん。東京は、そんな秩序、治安、今からどうやって取り戻すのでしょう。警察頼みじゃ限界ありますよ。

だんだんと家の中の体裁も整ってきて。そういえば、まだ新聞を取ってない、ネットも繋がってない、テレビもセッティングしてない。私たちに世の中の情報が何も入ってきてない。テレビ、テレビと。屋内の同軸ケーブルを差し込んで、電源を入れてみると、ザーッ。とあるチャンネルだけ、かすかに音が聞こえるが、画像はザーッ。ん、ひょっとして。外へ出て、屋根を見上げると、アンテナがない。ご近所の家も、ほとんどアンテナがない。そうか、ケーブルテレビか。電信柱を注意してみると、電気、電話線、そしてケーブルが大体の家に入ってます。ま、当分いいか。23日に、ネットが繋がるまで、私たちには何の情報も入らない。ラジオだってないものね。さて、買物行って、飯でも食いますか。風呂も入れなかったね。

21日、大分の新生活スタート。

2007-04-24 16:29:36 | Weblog
みんな揃っての朝が来ました。昨日は、風の強い一日でしたが、今日は穏やかな朝。まさにお散歩日和。そんなわけで、朝飯前の新日課は犬の散歩。陸君とワンチ君、出発。

私が、ワンチ君を担当。そろりそろりとゆっくりした歩み。白内障で、あまり目も見えず、鼻も利かない、ワンチ君。それでもふらつきながら懸命に歩こうとする、がんばれ。妻の陸君は、ぐいぐいひっぱりながら、道路脇の匂いを懸命に嗅ぎながら、進む進む。あっという間に、私たちの距離は離れ、そこでワンチ君はだっこして追いつくことに。

本日の目標地点は、200メートルほど離れた公園。ワンチ君を降ろすと、彼はほんの片隅でゆっくりゆっくり小さな円を描いて歩く。片や陸君は、公園の隅から隅まで妻をひっぱりながら、匂い嗅ぎに夢中。なるほど。

さて、帰りは、妻がワンチ君をダッコして、いよいよ私が陸君を、リードを持つ。むっ、力強い。わっ、油断していると、こっちが引きずられそう。さすがシェパード、ちっとは手加減しろい。道ばたの草むらに顔を突っ込み、くんくん。生えている草をハグハグと。お前は、草食動物かい。これが終われば、またぐいぐいと。

そんなことの繰り返しで、なんとか帰宅。疲れました、特に手が。これを朝夕に繰り返している妻、これは大変だったと重う。えっ、夕方も、どうしよう、陸君。でかいぞ、重いぞ。つかれるぞ。私は初めてなんだから、もっとお手柔らかく、お願い。そんなわけで、私たちの新生活はスタートしました。まだまだ、荷物の片付けやら、レイアウトやら、するべきことはわんさか残っていますが。ま、少しずつ。

20日、午前中に妻の荷物が到着。

2007-04-24 09:36:27 | Weblog
妻の荷物は、サカイ引越センターに依頼。荷物が着くのは午前10時30分過ぎという連絡が入る。しかし、妻の到着は昼過ぎ。というのも、朝に、サカイさんの動物専門配送業者に頼むため、朝に8時にワンちゃん、ネコちゃんを預けてからの出発。しかたがありません。

なによりも、妻がどんな荷物を持ってくるのか、まったく見当がつかない。その荷物を妻の立ち会いなしで、私が適当に部屋に振り分けるしかないないのだ。

その時間になると、まずは大分支店からの係員がトラックで到着。昨日は、車庫横になんとか停めることができましたよ。と、私が説明すると、ちょっと大きめのトラックなので、という。えっ、やっぱり、荷物は多いんだ。不安だな。

彼らは、バシバシと入口直ぐの部屋入口、柱などに、ガードを貼っていく。うーん、昨日の日通はこんなことしなかった。もうひとりの係員が、ご近所に引っ越しご迷惑の挨拶を、と走っていく。なるほど。

ほどなく、妻の荷物を積んだトラックが到着。私のより、かなりでかい。まず、第一便はドッグフードとネコ缶。ほう。次はタンスやら食器棚やら、さすが女性ですね。もう、わからん。適当にこれはあそこ。それはここなどと。もう、知らんもんね。あとで動かせばいいや。段ボールも多そ。途中で、サカイさんの大分支社長がご挨拶。わざわざ、こりゃまた、ご丁寧に。

そんなんで、合計4人で運び入れの作業は続き、40分くらいで作業は終了。さすがテキパキと、きびきびと、してるわ。それが人気の訳だったんですね。出発時も、指さしの点呼してたわ。

妻は、昼過ぎに到着。摘まれた荷物に唖然としながら、さっそく片っ端から開けてゆく。しかし、3時過ぎくらいから、だんだんと気になる様子。まだ、着かないね。まだ、着かないねと。彼らの到着は、夕方だもんね。そのうち着くさ。

そしてそして、5時過ぎ頃にようやく彼らの車、軽トラックが到着。女性の係員が、まず陸君を連れ出す。老犬のワンチ君は、ちょっとお漏らしした模様。猫の殿ちゃんは小さなゲージだった。陸君は、車から出されるとそわそわとしきりに辺りを窺う。殿ちゃんは、小さなゲージで、可哀相だけど、逃げたらもっと可哀相だから。スタッフは、その女性と運転手の男性のふたり。なんと大阪から、早朝に岡山の矢掛へ行って積み込み、途中に数回の休憩を取りながらで大分に到着とか。あとで名刺を見ると女性の肩書きは動物看護士で、ペットシッターなどを担当。こういう人だから、彼らの、動物のことを考えて、無理のないように輸送してくれるのですね。

みんなはそれぞれに妻に甘えながら、ワンチ君、陸君は、棟続きの納屋におさまり、殿ちゃんは、できたてほやほやのゲージでご休息。みんなお疲れさま。飯食って、風呂は入れないか。使い方がわからない。だから、私たちはもう寝ます。