霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

夏が来た。。。

2023-04-21 14:32:35 | 散歩

 ここ2日間は25℃に近い気温があって、天気予報でも高温に注意をしています。

いつもの散歩道では春が駆け足で通って夏が来たような風景になってきました。

今年初めてのスズメバチの女王様。

 このハチにはあまり近づけないので望遠で遠くからとらえます。

暖かい太陽光線を全身に浴びて、体温を上げていました。

大きな飛行音のクマバチも、自分たちのテリトリーを確保し始めました。

ツバメも遠い海を渡って来た体力を取り戻すために虫を捕食中です。

標高の低い林道脇には雑草の花が少なくなって、高い樹木の小さな目立たない

花が盛りです。

フジの花は他の木の上から満開の花を咲かせています。

日が登ると暑くて、散歩の出発時間もだんだん早くなってきました。

 

 図書館から借りて来た本の中に両股小屋の星さんの記事が載っていました。

写真があるのですが、だいぶ年を取ってきたな~。(自分もそうですがね)

今までは山行の行き帰りに立ち寄りましたが、そろそろ小屋を訪ねるだけの

訪問が似合いそうな年齢になってきました。。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラクターの絵画 | トップ | 大雨の茶臼山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事