霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

葉っぱの裏側

2024-08-25 15:39:38 | 散歩

 夏の終わりは、いろんな葉っぱが虫に食われています。

大半の葉には虫はいないのですが、たまに面白い虫がいる事があります。

 このフクラスズメは大群で葉の裏側から葉っぱをムシャムシャ。

近づくと頭を振り振り威嚇します。

しかし、このガには毒はありません。

もうすこしで立派なガになるのかな。

 

 これはお馴染みのカノコガ。

なんでこんなところで休んでいるのかな。

 

 林道を歩いていたら、後ろから大きな虫が上空を追い越して行

きました。

後を追うと葉の陰に隠れようとゴソゴソしています。

ゴマダラカミキリ。触角が長いのでオスかな。

 

 毎朝の散歩ですが、途中で立止まる時間があると結構疲れます。

散歩なら散歩、自然観察なら自然観察のリズムがあるみたいです。

欲張って両方楽しむには、体力が必要かな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくクマゼミの鳴き声が... | トップ | 虫のオスとメス、見分けられ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事