霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

クマバチの陣地

2022-04-23 18:03:24 | 散歩

 いつもの茶臼山のベンチで腰をおろしたら、クマバチが一生懸命

テリトリーを守っていて、他のクマバチが近づくと威嚇します。

クマバチだけでなくて、落ち葉にも反応して近づいて確認しています。

 目の前で羽ばたいているので、カメラを向けても驚きません。

このエネルギーはどこから来るのかな。。。

 

 木々は新緑が目に鮮やかになってきました。

クヌギとホウノキとその上にコナラの木が春を謳歌しています。

 

 富士山がまだ雪がタップリ残っているので、今日と明日あたりは赤線の

山頂部から5合目まで滑っている人がいるのかな。

だだし、5合目から2合目まで道路が閉鎖されているので無理かな。

5合目まで道路が解放されれば、短い春の富士山です。

 

 ハルジオンの花畑には、ミツバチをはじめ色んな虫が訪れます。

スズメバチやアシナガバチも飛び交って、昆虫もいよいよ忙しい季節です。

今年はまだヘビに出会っていません。

楽しみがまだまだ続きます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草から木の花へ。 | トップ | 雨に降られるな~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事