夜勤明けでも春はヤッパリ桜って事で近場で河津桜を見れる大仁の城山さくらに出掛けました。
城山さくらって石碑が立っていたのでその名前にしましたが、大仁のアピタ近くの狩野川土手の桜並木です。
伊豆縦貫道のすぐ近くですので縦貫道からも良く見えます。
南側から見た城山。
ほぼ正面に南壁が見えていますが、登っているパーティーは見えませんでした。
クッキングワールドに2パーティーが取り付いていました。
流れる川は狩野川です。
土手の道なのでジョキングやウォーキング、サイクリングなど休日を思い思いに過ごしています。
観光地化されていないので、地元の人が多い感じです。
城山はかっての海底火山の根、
この通り道を通ってマグマが浮上した跡です。
富士山も降り積もった火山灰を取り除いたら、このようなマグマの柱が現れるのでしょうか。
プレートが押されてその熱で大地が溶けて、地下から浮上したものが火山だそうです。
伊豆半島から富士山にかけては複数のプレートが押し合い、歪みが溜まってそのエネルギーを開放しようとする力が絶えずかかっています。
そんな所に住んでいた大丈夫かな~。
桜の花にはもうミツバチの大群が群れていました。
後ろ足に蜜をいっぱい付けて、花から花に飛び回っています。
この花を見ると今年の桜も終わりみたいで、ソメイヨシノの存在感が昔ほど無くなっている事に気付きます。
次の春の花は、ミツマタかな。
※ ※ ※
その後、昨年山に向かう途中に事故で亡くなったEさんのお墓参りに出掛けました。
墓誌で今日が命日だったって事、思い出しました。
土曜日の早朝でした。
山仲間もこれで5人先に逝ってしまいました。
歳を重ねるって寂しいものです。