迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

LOVERS

2004年08月26日 | ら行 外国映画
唐の末期、皇帝の威光は地に落ち、朝廷に反旗を翻そうと、各地に有力者が立ち上がった頃。その一つである『飛刀門』の一味が、遊郭にいるとの噂を耳にする。それを探るために官吏のジンが、遊郭に行く。そこで目にしたのは美しい盲目の踊り子、小妹。しかし、彼女こそが『飛刀門』の前頭目の忘れ形見だったのだ。

彼女を泳がせて、もっと大物を捕まえようと画策する劉隊長の命を受けて、ジンが身をやつす。風流人と自負するジンはクールに『飛刀門』を探るはずだった。

この映画のテーマは『謀』。なので、どんな謀(はかりごと)があるのかは、見てのお楽しみ。まあ、金城君のキャラは、どうにもわかりやすいが・・。

チャン・イーモウがはじめて撮ったアクション活劇『HERO』は、アクションと叙情性がどこか歯車が噛みあわず、見て「あれ!」と思った人も多かったと思う。こっちが求めているものと違う、といった感じの感想。しかし、今回のチャン監督に迷いはなかったようだ。小さな人間の愛が生む、壮大な三角関係です。その辺の人間関係を描くのはさすがうまい。

ノンワイヤー、CGなし、これが売りの映画も、それはそれでいいが、CG使いまくり、ワイヤーびんびんアクションも、それはそれでいい。開き直って、アクションを芸術にしている。画面全体の構図、一つ一つの小物の使い方、秘蔵っ子ツィイーを、どう見せたら一番きれいかも熟知している。『HERO』で練習をして、こっちが本番だったかな。ただし、もしかしたら、チャン・イーモウ、賞狙いに行ったかな・・と思えるところもなきにしもあらず。でも、なんとなく満足感がここちいい作品になってる。

『LOVERS』

原題「十面埋伏」 
監督・脚本 チャン・イーモウ 
出演 金城武 アンディ・ラウ チャン・ツィイー 2004年 中国作品


最新の画像もっと見る

コメントを投稿