★★★ 芦坊の書きたい放題 ★★★

   
           毎週金曜日更新

第324回 アメリカの1コマ漫画-2

2019-06-21 | エッセイ

 以前、アメリカの1コマ漫画をご紹介しました(第268回ー文末にリンクを貼っています)。アメリカならではのジャンルで、もう少しご紹介したいネタが残ってましたので、お付き合いください。なお、< >内がキャプション(登場人物のセリフ)です。

 まずは、「精神分析医」です。かかりつけの分析医がいるのが、ひとつのステータスとされるアメリカ。日本人だったら、酒場で仲間にクダまいて解消するような悩みを、いちいち分析医に相談するのもアメリカ。
 アタマの部分が高くなった長椅子に横たわる患者と、分析医という構図の中で、とんでもない悩みと、とんでもない医者の言動(章のタイトルは、「頭のねじれ」)が展開します。

 ネイティブアメリカンの患者。
 <マンハッタン島を24ドルで白人に売った先祖の事を考えると、くやしくて眠れません>
 気持ちはよく分かる。

 雄大な妄想をかかえた患者も来訪する。
 <今までのことをお話しください>と促された患者がしゃべり始める。
 <まず天と地をわけ、夜と昼を創り・・・・・>
 なんとスケールの大きい妄想!!

 ヌーディスト・キャンプ内の分析医へ女性患者が訴えている。
 <あたし時々、着物をつけて、大通りへかけ出したいとの衝動にかられるのです>
 ヌーディスト・キャンプならではの、「深刻な」悩みです。

 分析にかかる治療費は決して安くないようです。
 <財産のことが心の重荷になっています>と訴える患者に、
 <ご心配なく。私におまかせになれば、すみやかに軽くしてさしあげます>

 お次は、特許申請の代行、コンサルなどをする「 弁理士事務所 」を舞台にした漫画(章のタイトルは、「ぬれ手でアワ」)も、取り上げられてます。一攫千金を狙って、突飛な発明を持ち込むというシチュエーションのものが定番です。こんなエロチックな発明を持ち込む人物も現れます。


 事務所のスタッフが言う。
 <どこが発明ですの。私にはただのガラスにしか見えませんけど>

 弁理士事務所の前で、ふんぞりかえってる若き日のエジソン。ドアを開けた弁理士が叫ぶ。
 <You again!(また君か)>発明王は、特許申請王でもあったはず、というオチです。

 こんなひねったネタもあります。どこからともなくやって来た原始人が、火や車輪を持って、事務所の前で待っている。世が世なら、確かに偉大な「発明」には違いないですが・・・・

 さて、仏教的世界観だと、「極楽」ですが、キリスト教的世界観だと「天国」ということになるでしょうか。「雲の上の連中」とのタイトルで紹介される天国も、漫画となると、極めて人間臭い世界のようで・・・

 夫婦で天国に召されたとおぼしきカップル。亭主が車がわりの「雲」を運転しています。


 女房がうるさく指図している。
 <ほら、スピードを落として。ハンドルを左へ。その雲にぶつかるわよ>
 ぶつかっても、「死亡事故」にはならないはずなんですけど・・・・

 平穏なはずの天国も、夫婦で、となると話は別。
 夫人はハープなんぞをかなでて、満足の態だけど、亭主は
 <永久にこの繰り返しなのか>とうんざり顔。離婚も浮気もできず、酒も飲めないのですから。

 なかには、夫人にかまわず大っぴらに浮気する亭主が現れる。夫人が文句を言うと、
 <うるさい。結婚した時の誓いは、「死が二人を分つまで」だ>と怒鳴り返している。これには思わず大笑い。

 雲に乗ってる二人の男。ひとりが言う。
 <地上でなにかあったらしい。あっという間に、数十億人がやって来たと思ったら、あとは、ひとりもやってこない>
 ちょっと不気味なブラック1コマ漫画です。

 前回(第268回)へのリンクは<こちら>です。

 いかがでしたか?次回をお楽しみに。

この記事についてブログを書く
« 第323回 京都が空襲されなかったホントの理由 | トップ | 第325回 紳士の国の事件報道 »
最新の画像もっと見る