雪の上で確保する際のセルフビレーをとるとき、あるいはフィックスロープをセットするときのアンカーはいくつかの方法がありますが、もっとも素早くセットできるのが、このスノーバーです。
ピッケルだけだと不安なとき、ピッケルは他に利用したいときに、使います。ただし、設置する角度をよく考えて利用しないと簡単に抜けてしまうので注意が必要です。
昨年末、スノーバーを購入するのに何軒か登山用品店を回りました。やはり出来るだけ安く購入したいですよね。スノーバーはかなり価格差があります。わたしの調査では、ICIのオリジナル商品が3000円弱で一番安いです(写真の上のスノーバー)。学生時代は、太い竹で自作したりしていました。
ちなみに、この手の雪用アンカーには、デッドマンと呼ばれるジュラルミン等の板を雪の中に埋める形式のものがあります。これは経験上、とってもよく効きます。ただ、埋め込まないといけないので、雪が堅いと無理ですし、穴を掘るのにも手間がかかります。それとなんといっても市販品は価格が5000円近いこと。学生時代は手作りしていたので、どうしても割高に感じて、未だに用意できていません。急な雪壁があるルートには日曜大工して持って行こうと思います。