山とランニングの日記(旧ブログ goo)

山やランについてのブログです。メインサイトはhttp://asakaki.blogspot.jp/で毎日更新しています。

もうすぐなくなるブルトレ 北海道入りしました

2014-01-08 12:50:48 | 旅・出張
北海道入りしました。
予定ではもう少し先だったのですが、急にそんなことになりました。ひさしぶりにブルトレのチケットが取れたので夜行入りとしました。

このブルートレイン「北斗星」、北海道新幹線が開通すると無くなることが決まっています。今年3月に「あけぼの」が無くなるので北斗星が最後のブルトレになります、あと数年。こういう時間の楽しみ方がなくなってしまうのがとても残念です。ちなみに豪華寝台列車が話題になっていますが、わたしはまったく興味がないです。子供のころあこがれたブルトレなんですよ、やっぱり。

橋とうどん

2013-12-10 23:59:15 | 旅・出張
月曜日の未明に車で出発、朝明けの瀬戸内海、おいしい讃岐うどんを高松で食べて徳島までまわって明石海峡大橋をわたって本日帰ってきました。

斜張橋はほんと美しい

朝焼けの瀬戸内海、すてきです

このうどん屋はおいしかった、朝早くから開いています。うどんのPB更新しました。

本日、日の変わる前に神戸に帰ってきました。明石海峡大橋手前でいつものように休憩です。

ちょっと時間がなくて少ししか走れませんでしたが、徳島で一応朝ランしてます。

さすがに疲れる、この移動距離

2013-11-06 23:59:31 | 旅・出張
本日は、朝、新幹線で神戸から東京に移動、そのまま乗り継いで越後湯沢から在来線特急で北陸を移動し、そこからそのまま東京に戻らず、長野までは普通列車移動、最後に「しなの」で松本のゴールに到着。

越後湯沢駅 はくたか        長野駅 しなの

さすがに列車にこれだけ乗車していると疲れます。
特に先日の大阪・淀川市民マラソンでちょっと痛みが悪化した脚のつけ根のお尻の部分、痛みがさらに悪化したような。この部分先月あたりから疲労が抜けなくて、次の神戸マラソンの不安材料。しっかりお尻のストレッチしてなんとか切り抜けますけど。

松本、いつもの”中”いっぱいのホッピーでお疲れ様

最近なかなか乗れない寝台列車ですが

2013-10-31 06:50:35 | 旅・出張
実は今週のメインは、400km超えしたことではなく、久しぶりに寝台特急に乗っていること。高松から東京に向かう「サンライズ瀬戸」は電車寝台なので、ブルトレでないのは残念ですけど、列車の内装はとても奇麗です。
最近、北海道出張に行くときトワイライトエキスプレスや北斗星の切符がなかなか取れないのでほんと久しぶりの寝台特急です。

長い距離を移動するときは、この寝台列車の旅がとっても楽しいです。飛行機や新幹線はただ移動するだけの手段ですが、寝台列車の旅は距離を体で感じて移動できます。高級寝台列車が登場してきますが、それにはあまり興味がなく、リーゾナブルな価格(ホテル代+飛行機運賃)でこの移動時間を楽しむことが好きです。この手の寝台列車がどんどん無くなっていくのはほんと寂しい。

高松にうどんを食べに来るなら是非このサンライズ瀬戸を使ってみてください。旅を感じられると思います。

JR北海道、頑張ってほしい、 札幌から帯広に移動

2013-10-24 23:34:51 | 旅・出張
久しぶりに、帯広に来ました。
列車混んでますね。指摘席取れませんでした。
でもこれだけ、JR北海道のトラブルの報道があると、この列車に乗るのもなんとなく安心感がないです。でも他に選択肢はないですから。仕事先でそんな話をしたら地元の方が謝ってられました。列車の旅が好きなわたしはクレームではなく応援しているんです、一日も早く信頼を取り戻してほしいです。

北海道は日が暮れるのが早いです。17時前に日没。明日は天気が悪そうなのでまたもや夜ランすることにします。十分カロリー消費してからカロリー気にすることなく食事を楽しむわけです。

十勝大橋、十勝川河川敷は真っ暗、でも走りました。
その後は思う存分、カロリー気にせずに食事、マッコリーが美味しい。

札幌の食を楽しむ

2013-10-23 23:43:08 | 旅・出張
レース間近で北海道出張は、なかなか体重を減らすことができないわたしにとってはとってもつらい環境。さすがに北海道で減量する根性はないので、しっかり走ってから食べるというマイルールを作っていろいろ食べました。

札幌に来たらまずは味噌ラーメン(左;桑名、右;大心)。わたしは北海道でないと味噌ラーメン食べないんです、北海道以外で味噌ラーメン食べて美味しいと思ったことがなく。

月見軒、地元の人に連れてきてもらったお店ですが、ここの味噌ラーメンはかなり美味しかったです。

十分走ったので美味しい地酒を

で、やっぱりおいしい「ありんこ」のおにぎり食べに来てしまいました。すじこのおにぎりがおいしくて。

今回の出張、札幌でスープカレーのお店に行くことが出来なかったのは心残り。

秋田・青森~札幌入り、慌ただしい移動です

2013-08-20 23:55:37 | 旅・出張
昨日広島タッチして飛行機で羽田へ移動。そこで一泊して、朝一番で秋田に入って午後特急「津軽」で青森に移動、夜は寝台列車「はまなす」で札幌へ移動です。今週はとっても慌ただしく、週末に走った灼熱の六甲全山トレランの疲れが抜ける暇がありません。

秋田の駅ビルで、桃があまりに安かったので、思わず買ってしまいました。2個200円ですからねえ。夜、寝台列車の中で食べたら、ほんとおいしいんです。ものすごく得した気分。