トラウマから生まれる様々なエピソードは
「恐れ」というものから生まれてくる
それらの仕組みを理屈で把握出来たとしても
そう簡単には克服出来ない理由は、こうである
「恐れ」とは、
生物が命の存続のために、地球上に生まれた時点から現在まで
そして、この先の未来永劫ずっと持ち続ける
「自己防衛本能」と同義語だからだ
そして、それはそのまま
「子孫保存本能」でもある
こうした「命の存続に関わる本能」から生まれる一瞬一瞬は、
長い時間かけて構築した論理を、いとも簡単に超える
それは、本能の持つ強い意志(真理)に耳を傾けず
ただの「野蛮な情動」として扱った場合には特に、
である
論理で本能を封じ込めようとするなら
それは本質的には全く無駄である
(あえて付け加えておくなら
「人は獣ではないのだから理性こそが人間」的な話しとは、
今は全く違う論点をとっている)
故に
トラウマ(古傷でもあり、防衛本能の象徴でもあるもの)を
論理的にコントロールすること(古傷に付ける薬のうちの一つでも発見すること)
は非常に難しい
過去に植えつけられた「恐れという人格」であるトラウマは
処構わず、ずっと疼きを発し続ける
その「恐れという人格」は、
現在関わる相手に直接関係ないことであっても
相手の中に、ちょっとの隙間を見つけては
もしくは
ちょっとの隙間が見つからなくても、強引にでも
「自分の痛みを理解して欲しい」という信号を送ってくる
ある時は「善人」の顔をして優しげに
またある時は、自信無さ気な「下から風」に
また別の時には、追い詰められた目をして強力な圧迫をもって
そして、そこには絶対、ニュートラルというものは存在しないことから
信号を受ける方には、目に見えぬ圧力がかけられてゆく
(論点がズレルが)
これを僕は「虐められっこから受ける暴力」
と呼んでいる
受ける側が、表面上は笑顔で対応していたとしても
雰囲気に滲み出てしまう「嫌悪の信号」は
当然「送る側」に伝わる
そして、送る側の信号も空回りする
その関係性に何の生産も無い
(「生産が無い」という悲哀を、映画等のアートとして表現するとしたら、
そこの意味に於いての生産ならあるが、今は、その論点ではない)
また両者が、共生依存の契約を結びあうことも
お互いの一時的な前進への手がかりになることもあるだろうが
互いの間に永続的な成長は生まれず
関係性が生まれた当初の純度のままをキープすることは不可能で、必ず息切れする、
という意味に於いて
無生産群の中に入れて話を進めてみる
古傷を抱えた「全ての人間」という生き物の中から
『恐れという人格』を抽出して
それが発する「無生産的信号」
そこに対し理解を示せる方法はないか、を模索する
その模索から導き出される(僕なりの)真理は、こうである
物象の起こりには、必ず『理由』があり
トラウマの生まれた理由を(例えば催眠療法などをして)
具体的に把握出来なくても
「あぁ、この人なりの何かの理由があったのだろうな」という
(抽象的であっても良いから)この目線に立つだけで、
受け手側の中に、相手への労いの感情が生まれ、
それは送り手側からの「圧迫的信号」を一時的に鎮める力を持つ
言ってみれば
完全武装の刃を剥く相手の前に裸で立ち
戦うことなく、こちら側が最小限の傷だけで済み
全体が最短時間で鎮まるための、思いつく限りの最良の方法と思う
この行程をきっかけにして
お互いの中に「気付き」が生まれた場合
両者の「気付き」の種類は、明らかに違うけれど
それは、どちらにも効き目がある『大人薬、その2』である
「恐れ」というものから生まれてくる
それらの仕組みを理屈で把握出来たとしても
そう簡単には克服出来ない理由は、こうである
「恐れ」とは、
生物が命の存続のために、地球上に生まれた時点から現在まで
そして、この先の未来永劫ずっと持ち続ける
「自己防衛本能」と同義語だからだ
そして、それはそのまま
「子孫保存本能」でもある
こうした「命の存続に関わる本能」から生まれる一瞬一瞬は、
長い時間かけて構築した論理を、いとも簡単に超える
それは、本能の持つ強い意志(真理)に耳を傾けず
ただの「野蛮な情動」として扱った場合には特に、
である
論理で本能を封じ込めようとするなら
それは本質的には全く無駄である
(あえて付け加えておくなら
「人は獣ではないのだから理性こそが人間」的な話しとは、
今は全く違う論点をとっている)
故に
トラウマ(古傷でもあり、防衛本能の象徴でもあるもの)を
論理的にコントロールすること(古傷に付ける薬のうちの一つでも発見すること)
は非常に難しい
過去に植えつけられた「恐れという人格」であるトラウマは
処構わず、ずっと疼きを発し続ける
その「恐れという人格」は、
現在関わる相手に直接関係ないことであっても
相手の中に、ちょっとの隙間を見つけては
もしくは
ちょっとの隙間が見つからなくても、強引にでも
「自分の痛みを理解して欲しい」という信号を送ってくる
ある時は「善人」の顔をして優しげに
またある時は、自信無さ気な「下から風」に
また別の時には、追い詰められた目をして強力な圧迫をもって
そして、そこには絶対、ニュートラルというものは存在しないことから
信号を受ける方には、目に見えぬ圧力がかけられてゆく
(論点がズレルが)
これを僕は「虐められっこから受ける暴力」
と呼んでいる
受ける側が、表面上は笑顔で対応していたとしても
雰囲気に滲み出てしまう「嫌悪の信号」は
当然「送る側」に伝わる
そして、送る側の信号も空回りする
その関係性に何の生産も無い
(「生産が無い」という悲哀を、映画等のアートとして表現するとしたら、
そこの意味に於いての生産ならあるが、今は、その論点ではない)
また両者が、共生依存の契約を結びあうことも
お互いの一時的な前進への手がかりになることもあるだろうが
互いの間に永続的な成長は生まれず
関係性が生まれた当初の純度のままをキープすることは不可能で、必ず息切れする、
という意味に於いて
無生産群の中に入れて話を進めてみる
古傷を抱えた「全ての人間」という生き物の中から
『恐れという人格』を抽出して
それが発する「無生産的信号」
そこに対し理解を示せる方法はないか、を模索する
その模索から導き出される(僕なりの)真理は、こうである
物象の起こりには、必ず『理由』があり
トラウマの生まれた理由を(例えば催眠療法などをして)
具体的に把握出来なくても
「あぁ、この人なりの何かの理由があったのだろうな」という
(抽象的であっても良いから)この目線に立つだけで、
受け手側の中に、相手への労いの感情が生まれ、
それは送り手側からの「圧迫的信号」を一時的に鎮める力を持つ
言ってみれば
完全武装の刃を剥く相手の前に裸で立ち
戦うことなく、こちら側が最小限の傷だけで済み
全体が最短時間で鎮まるための、思いつく限りの最良の方法と思う
この行程をきっかけにして
お互いの中に「気付き」が生まれた場合
両者の「気付き」の種類は、明らかに違うけれど
それは、どちらにも効き目がある『大人薬、その2』である