Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

筆と音の軌跡

2019-02-28 | ギターの栄養

油絵とか水彩とかの絵画、ではなく
書道、としての「筆」の運びに
ずっと以前から心を惹かれている


昨日BGMライブで
数時間に渡ってずっと私の演奏を聴いてくださった方が
いらっしゃいます

曲間に顔を上げると目が合い
心を開いた和やかな表情で微笑んでらっしゃいます


終演後にお店の方に尋ねると
そのお客様は絵を描かれるのだと教えてくださいまして
店内の壁にもその方の絵画が沢山掛かってありました 


その絵はちょっと独特な風合いで
お店の方に伺ったところによると
その方は書道家として大変な腕前をお持ちなのだそうです


油絵や水彩によく見かけるような絵画の筆運びではなく 
「書」の筆運びで絵を描かれてるから
独特の雰囲気だったのだな
と独り合点して絵を少し眺めますと 

筆圧の強弱、筆勢の速遅
色彩の濃淡や
掠れとか、擦れとか
滲みとかが
一瞬で目に飛び込んでくる

おこがましいですが
これは自分の演奏と同じ手法だと一瞬で感じるわけです

 


 

この世界の森羅万象を写し取り

かたや白いキャンバスの中に収め
かたや音という空気の波にして空間に放つ


所詮、人には森羅万象を完全に写し取ることなど出来ないが
せめて自身が森羅万象の中の一欠片であると感じ入りながら
弦を爪弾き筆を走らせる

そうするうちに
 目に見えているものとは全く違う風景が
この世界に産み落とされる

それは音楽であったり
絵であったりしながら
目に見えている現実の風景の形より
もっとずっと真実に近い形となる





自分が奏でるという行為を借りて
森羅万象を写し取ろうと試みる時
一瞬一瞬のその場の波動に自分の魂が揺さぶられながら
悠久の時の中で2度と同じものは無い
唯一無二の作品を産み落とすことになります

先日弾いたムーンリバーと今日弾いたムーンリバーは
五線譜に書いてある通りに弾いても全く違うものになってしまう

きっと昨日、私の音を数時間
聴き入ってくださったこの絵描きさんも
ご自身の筆運びの時にもきっと
私の演奏と同じように
瞬間にたった一度しか産み落とせない線を
この四角い枠の中に収められたのだと思い当たりながら
絵を眺めると
絵の向こう側に無限の世界が垣間見えて来るのでした
 

 


私より年上であられるその方の絵について
ウンチクなど述べる事など憚られ
昨日帰宅後の後記ではやり過ごそうと思いましたが 

こんな素敵なことを書き残さないではいられなかったので...

 

 





過去の独奏ライブでお客様の中におられた
何かの有名な賞を取ったというイタリア人の若い画家さんから

「貴方の演奏は自分が絵を描いている時の精神の波長に近い」

というようなことを言われた事があります
 


絵、...というより
「筆運び」と言った方がしっくりきますが

その筆運びと、自分の演奏方法は
リンクしているものがあるのだろうと思います

 

 

ライブハウスやホールなど演奏専門の場所より
美術館のような
鎮まった気配の中に
明らかなる生命力の宿っているような場所で


人の鎮まった心を一切乱さない
限りなく透明に近い音で
薄墨の滲むような美を音で描いてみたい 


独奏の旅を続けて行くうち
いずれそういった場との縁も繋がることを祈りつつ
 


 
















 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019/2/27//ひばりカフェさんにて

2019-02-27 | 演奏記録

本日はひばりカフェさんでの初
BGMライブをさせていただきました

毎月の最終水曜日にひばりカフェさんで開催されている
「和く輪くワークショップ」の日に合わせて

BGM演奏をさせていただいてます



11時半前からのんびり弾き始め

15時まで


BGMライブというのは
僕にとってとてもしっくり来る表現方法です

通常普通のライブは
その音量からも
また表現のコントラストがはっきりしていることからも
演者の発するメッセージ性がその空間を支配してしまいます

僕はそういう演じ方がどうしてもしっくりこないのです

 

BGMライブは
控えめの音量で
音の「間」も多くとりながら演奏するので

僕は音を紡ぎながら
自分の発する音の向こう側に
オーディエンスの心の動き、気配、
を感じ取ることが出来ます

それがとても面白い

こちらから発した波長と
オーディエンス側が受信してくださる波長が合わさる時
時空の共有をとても感じられます

 

また
どんな近くに居ても
全く波長を合わせない人もいらっしゃる

そういう時はギターの音と声が不協するので
僕はスーッとギターの弾弦を弱め
主張しないことでその場の調和を図ろうとします

そういったやりとりや変化がとても面白く感じます

 

 


一瞬で双方の波長が合わさる場合
もしくは合流する前から波長を合わせるつもりで
ご来場くださってるような場合

 また何の期待も無しに来場なさったが徐々に波長が近付き
時々ぴったり合わさるような場合
 

近付くかと思いきやまた離れてしまったり
終始ずっと違う周波数を死守なさる場合など

この世界には目に見えない波動が
ランダムに絡み合って時が進んでることを
ひしひしと感じながら
逆に現実での時間の進みはむしろ忘れ去り
波長の海を自然の風に任せて漂い続けているうちに
今日も3時間半経っていました



なんと楽しいエンターテイメントか、と思いますが
これを他人に言葉などで説明するのは難しいでしょうから
僕はひたすらBGMライブを重ねて行こうとしてるのです



自分自身を含めて

こういったイベントによってその時波長が合った人とは
深い会話を交わしたかのような感覚が残ります
現実での言葉が少なくても

今日も幾人かの人と
深く心を交わしたような感覚が残っています

とても幸せな時間でした











 



ひばりカフェさんが撮ってくださった
本日の動画です
こちら


。。。




そして帰宅したら
ボケの花が綺麗に咲いてました

しかし...おかしいなぁ...

このボケの木は
昨年11月に開花し、冬の間咲き続けて
つい先日、花の時期を終えたばかりなのに
また開花?

ボケの開花って二毛作なんですかね?
^^












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019/2/14//サウンドスタジオ クオリア 発表会

2019-02-24 | ギターの栄養

本日、サウンドスタジオ クオリア
ドラムス生徒さんの発表会でした

参加させて頂きありがとうございました

 

 

以下
覚え書き程度の後記ですが...

 

 

 

セッティングの図




僕の生命線
いつものタカミネ



ES-335
 

 

 

ついこないだ僕は二十歳くらいだった気がするけど
気づけば58歳

二十歳前に買った335は
もうセルが真っ黄色でオールド感満載になってしまった

タカミネもかれこれ30年くらい使ってる



過ぎてみれば人生はアッという間ですな



そういうことを感じる年齢になったから
誰かと一緒に奏で
同じ時空を共有出来た喜びへの感謝も感じられてます

 

音楽というのは閻魔様のようなもので
人の嘘はすぐバレてしまいます
音は決して良くならない 

その代わり正直でピュアな心で音と向き合った人を
ちゃんと天国に連れて行ってくれる 

 

今日の参加者さんたちは皆
天国行きの切符を手にされたと思います

 


嬉しい時間を共有させていただいたこと
今日の全ての関係者の皆様に感謝いたします


 












 





講師演奏


記念撮影でした^^


 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

以下、自分メモ
告知記録

 

 

2019/2/24(日)

 


SOUND STUDIO QUALIA(サウンドスタジオ クオリア)
ドラムス生徒さん発表会

どなたでも無料にて観覧して頂けます
講師演奏もありますので是非お立ち寄りください

場所
武蔵関 スタジオワイズ(Studio Y’s)

13時開場
13:30スタート
15:00終了

クオリア代表
ドラムス講師
早川智弘

ギター講師
榊原長紀

サポートミュージシャン
ピアノ
山本佳佑

ベース
船曳耕市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019/2/23// 相模大野CafeTsumuri VOL:4

2019-02-24 | 演奏記録

本日、CafeTsumuriさん4回目の出演で
BGM、soloライブさせて頂きました



4回目ともなると、すっかりリラックスして
ホームグランドっていう気分で演奏させて頂きました

 


CafeTsumuriさんでの演奏は
BGMということもありますが
僕はいたってマイペースで
普段着の気分のまま演奏させていただいてます

MCもせず
客席も見ず
花粉症のマスクも取らず
ただひたすら入り込んで弾く
という

まぁ
わがままな演奏家ですが
そんな感じにさせていただいてます
 




17時ちょい前に入店して
サウンドチェックがてら弾き始めて
そのまま客入れ18時になって弾き続けて
ずっと音を追い続けて
今日初めて時計を見たら終演時間の21時になってました

あまりの時間の流れのワープに
流石に自分でも驚きました



最近の長時間演奏で過労している腱や関節を
弾きながらう体の内側から温めて治してしまいました

音楽は本当にすごい治癒力がありますね


ヒーリングギターなどと銘打って
最近、ライブをさせていただいてますが
治癒の力があることを、まず自分が体験しなければ
人様に届けることも出来ないですから

そういう意味ではこのCafeTsumuriさんでの
どっぷり入り込んで弾き続けられる時間は
僕にとって貴重な体験時間です





終演後
ギター好きなお客様とギター談義しました

僕のギターを弾いてみてください、の図

 

 

 

 

ということで
今日も目一杯、SOLOギタリストしました

一緒の時を過ごしてくださったお客様
ありがとうございました 

 

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

以下、自分メモ
告知記録 

 

 



2019/2/23(土)
 

榊原 長紀 soloギターライブ

CafeTsumuri(カフェ・ツムリ)

神奈川県相模原市南区相模大野6-15-30-2
☎︎ 0427 11 6953

 

18:00〜21:00の間休憩を挟みながら
SOLOギターでBGM演奏しています

いつものように演奏曲は
映画音楽、ディズニー、ジブリ、オリジナル、洋楽邦楽カバーなどから

今回は夜カフェから数曲

 

投げ銭制です

 

CafeTsumuriさんでは僕は初の土曜のライブです
週末のひと時
名曲たちと共に安らぎの時間をお過ごしください

 

 

 

。。。。。。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019/2/18//ライブレストラン.ミッシェルさんにて

2019-02-18 | 演奏記録

本日、ライブレストラン ミッシェルさんに初出演
独奏によるティータイムコンサートをさせて頂きに伺ってます

 

サウンドチェック終わって控室

只今13時 

ミッシェルさんでの演奏の時は
いつもこの曲をオープニングにしてみようかな...
などと考えつつ本番までおさらい中




 

。。。

 




そしてミッシェルさんでの初本番、終了いたしました




本日はたくさんのお客様に足を運んでいただき
心より御礼申し上げます 


当日の様子


当日の動画





今回は皆様に歌って頂ける枠を設けましたが

本日初ライブを終えてみて、ご感想アドバイスを頂戴し

歌枠よりギター演奏を、という声を多く頂きましたので
次回からはギター演奏をメインに構成する方向に
修正させていただきました


ミッシェルさんでの次回の日程が決まりましたら
また告知させて頂きますので
どうぞ宜しくお願い致します




 

 


 

 



。。。。

。。。

。。。。


 

以下 

 本日の告知メモ(自分用)

 ↓

 

 

 

2019/2/18(月)

 

榊原 長紀 ソロギターコンサート

ライブレストラン ミッシェル

 神奈川県 秦野市 南矢名 1-5-13 タウンニュースビル 2F

 

 コンサート時間は14時〜15時の1時間です

(お店はランチタイム11時から17時まで営業しています)

 コーヒー・デザート付き¥1,500 +投げ銭制

 

 こちらのミッシェルさんでは
今までは投げ銭ライブはやったことがなかったそうです
今回初めての試み、ということだそうで僕も気合が入ります

 

毎月2回開催されている歌声喫茶の日には
沢山のお客様が集われるということなので
僕のコンサートの中にもお客様が歌える曲を
ご用意したいと思っています

 


☎︎ 0463-77-0025(代)

お問い合わせフォーム

 

 

 。。。。。。。。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

独り言

2019-02-15 | ギターの栄養


音楽というのは
作者や奏者が音に練り込んだ想いの波長
というものが存在する

そして一度この世に産み落とされた波長は
別の波長と必ず共鳴する



独奏による私の波長に聴き手が共鳴したか否かを
私は本能的に感じ取ることが出来る 


共鳴しなかった相手は
私の音を単なる静かで綺麗な
エンターテイメントとだけ捉えている


共鳴した相手は
共鳴によって心の奥の方に帯びた熱を
無意識裡に言葉や眼差しや気配で伝えてくれる

その熱は多分

私が良い演奏をした時に
演奏中に軽い風邪など完治してしまうような
人の病みを焼き切るようなものだと...


熱は艶を有し
静やかで強く正しい 


 





 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/12

2019-02-12 | ギターの栄養


決定している8月の毎年恒例の某本番のメインは
これかな、と

 

長年、手荒く使い尽くされてボロボロ

なのに
ガッツありまくりの音



久しぶりにケースから出して
本番のイメージで少し弾いてみて

あぁもう本番は成功だな、と確信出来る

 

僕にとって
アコースティックで料理するロック,ソウルに最高の相棒

リズムで歌う事が出来る楽器


ボロボロの僕のJ45は
僕にとっての黒田官兵衛だな













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/10

2019-02-10 | ギターの栄養




今日は早朝からRHで都内まで

 

 

 

 

写真に撮らなかったけど
久しぶりにES335も持ち出しました


 

 

 

僕以外休憩中の図








音圧、センス、グルーブのポイント、アンサンブルのバランス感や
育った音楽のバックボーンなどの影響でしょうか
音のまとまりが大変良い僕のお気に入りの今日のメンツです

    










 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鎌倉山エンクエントロさんご訪問

2019-02-09 | 演奏記録


今日は雪予報の中
3/31(日)に始めての演奏で伺う鎌倉山エンクエントロさんに
ご挨拶と下見を兼ねてお邪魔しました



鎌倉山の高台にある隠れ家的なカフェで
広く取られた窓からは気持ち良く開けた風景

 

 

小振りの可愛い暖炉
 

 

ご挨拶して楽器を試し弾き
いつものセッティングで音を出し始めました

テラコッタの床のためか音が良く響きます
アンプのボリュームは多分0.5くらいで十分
店内に柔らかい音が満ちました

窓の外の雪が降りそうな白っぽい空を眺めるともなく眺めながら
音の調整をしながら
静かに1時間ほど弾きました
 

 

 

 



店内の手作りの物たちが醸し出す雰囲気にホッとします















3/31本番日のイメージは掴めました


 

長い年月かけて培って来た自分の独奏の世界が
この先どのくらいの人の心に届くのか
はたまた届かないのか

僕の独奏の旅は続きます 

 

エンクエントロさんから1分の表通りは
鎌倉山を横断する長い桜並木なのだそうで
3/31は桜の開花に合わせて「さくら道フェスティバル」という
地域フェスが開かれるのだそうです

ちょうど満開になってくれたら嬉しいけどなぁ 

 

 

また新しい場所で音を紡ぐ事が出来ることに感謝です^^

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/8

2019-02-08 | ギターの栄養



今日はギターの先生の日


生徒さんの復習用にと
今日はビデオカメラを導入 



 





帰宅してデータを取り出して再生してみる 

収録されていた自分の声を客観的に聞くと
なんだかモサモサ喋っていて恥ずかしいのであった
 






 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

森のバラッド

2019-02-08 | 榊原長紀 ソロアルバム

森のバラッド
本日、記録更新です

Amazon 売れ筋ランキング
 ヒーリング・ニューエイジ部門6位








記録更新ではないけど
虹のバラッドも現在16位

ありがとうございます


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/7

2019-02-07 | ギターの栄養

いろいろ仕込みに追われてるうちに
気づいたらもう2月も1週間過ぎてました

仕事部屋はもう雑然状態











ベランダに出ると今日はずいぶん暖かかったみたい

夕空に長い飛行機雲

 

元旦に白い花を咲かせ、後にピンクに変化したクリスマスローズ
今はほぼ緑になってました

全然萎まないのだけど...
これって本当に花なのかしら? 



 

 

 

先日のひばりカフェさんでのお試し演奏の一コマ

多分、ワークショップに来られてたどなたかが
後ろから撮ってくださってたのをインスタで見つけました

失礼してちょっと拝借させてください

弾き始めて間もない時のだな、これ

この後お客様が入ってらして随分賑やかになって
ひとしきり落ち着いたな、と演奏をやめたら
3時間経っていた、という
忘我のひと時でした
 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする