Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

Sous le ciel de la nuit

2011-10-27 | 演奏記録

Sous le ciel de la nuit

フランス語で 夜空の下




空気が乾燥して夜空が光輝くこの季節

夜空の下で、貴方は何を語り、誰を想いますか







2011/11/18

Soloライブ vol.3
@
blackA



詳細はこちらからご覧ください




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Autumn in kitasenju @ tampopo 2011/10/22

2011-10-22 | 過去のライブ後記



KCミニライブ@tampopo
和やかな雰囲気の中、無事終了いたしました


聴いてくださったお客様
本当にありがとうございました


3O分のミニライブと言いながらまた1時間くらいやってしまいました...


サラッと書きますが、10年以上続けて来たKCライブで一番良かった
自分たちに初めて100点をあげられる出来でした


音は「心」だと
本当に確認出来たライブでした


僕やユニットの中で今
どんどん何かが変化していってるようです





今日のセットリストです




[1] Walz for debby

[2] Fly to the moon

[3] 金魚(オリジナル)

[4] 秋の野

[5] 赤とんぼ

[6] Autumn in New York

[ec1]「銀河鉄道の夜」朗読と音楽

[ec2] 宵待草






小さな店だから嫌がうえにも伝わる
良いも悪いも...

逃げ場もないし
逃げる必要も意味もない


正直な自分の全てをさらけ出すことしかすることはない


そして開き合い
溢れ出て
言葉にせずも再会を約束する



幸せなライブでした


本当にありがとうございました




次回Tampopoライブは

10/28(金)ハロウィンライブ
19:30~

出演:大地 穂、Kaolune Cafe
(二人の女性Vo、初ハモリ曲やります)



12/17(土)クリスマスライブ
時間まだ未定、多分18:30~?

出演:大地 穂、Kaolune Cafe




お問い合わせ:Tampopo
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「第2回 ソロライブ後記」というエッセイ

2011-10-19 | 演奏記録





子供の頃の僕は、親という防波堤に守られた港の中で生きていました

それが思春期と言う、出航の時期を迎え
嫌でも外海に漕ぎ出さねばならなくなりました

それは、ずっとずっと後になって気付いたのですが
僕以外の誰もが、船出の時期を持たねばならない宿命だったのです


ほんの少し、港の外に出た途端
波はとてつもなく大きく覆いかぶさり

僕という小舟はモミクチャにされて何度転覆したことか...

転覆する度に苦い塩水を呑み、むせ返る...

なんでこんなに波が大きいのだ、とか
何故人間は港を出なければならないのか、
港の中でずっと生きていたって良いじゃないか、とか
僕の生まれた港の外は、特別に波が高い海域で、
それは僕にとって運が悪かったのではないか、とか
ずいぶん他者のせいにしてきたけど

結局その苦痛から脱するには、自分という船を大きくするしか無いと気付いたのは
港を出てからずいぶんずいぶん年数が経ってからでした


僕の船はギターという楽器で出来ていて

昔、港を初めて出る頃には
僕のギターという船は頑強に出来ていて
どんな高波にも負けないと信じ切っていたのです

そして
それが若さという暴力であり、また素晴らしさでもあったのだと気付く頃になって
ようやく僕の船はある程度の大きさを手に入れたのでした


今も波は高いけど
自分の羅針盤さえ狂わなければ
波を読みながら航海してゆける


だからこそ今
落としてきた自分の欠片を取り戻しに行きたいと思うのです




自分の羅針盤を健全に保つためにも...

その羅針盤で更なる航海を続けるためにも...






人は群れる生き物だけど
群れる事を当たり前のことだと容認した人間は群れから追放され
孤独を覚悟した人間が本当に群れる事を許される...



港を出てからずっと
そんな表裏一体の真理に惑わされてきたけど

どんな物象も、その仕組みらしいと気付いてから
僕の羅針盤は簡単には狂わなくなったのです


だから
前進しながら
過去に還ることが
同時に出来る事を知ったのでした



自分が極悪非道なことをしてさえ
羅針盤は狂わなくなりました

それは言ってみるなら
極悪非道とは人間が名付けたものだから

もっと太古の昔...宇宙が生まれた時の法則に遡れば
どこも極悪非道ではないことがわかるようになった
ということ




こんな今の僕の魂の、送信機と受信機があって

それを使ってギターという楽器を使って交信して

僕は自分の送信機が最大出力になるように最大限のエネルギーチャージをして

そして、どんな小さな信号も受信出来るよう最大限のパラボラアンテナを用意する


港を出て以来
皆がどんな波を越えて来たかを確認して
労い合うために


僕がもし...

あなたの想いを受け止められないとしたら

それは僕の受信機能がまだ弱いか
あなたがまだ防波堤の中の守られた世界を引き摺っているか

そのどちらかでしかない...





なんとかして飛びたい

自分一人ではなく
皆で



そう思っているんです










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/10/17 ソロライブ後記

2011-10-17 | 演奏記録


今日のソロライブに来てくださってありがとうございました


ちょっと今、燃え尽き症候群なのです



少し時間を置いてから今日のこと...

いろいろ書いてみたいなって思います



とりあえず今日のセットリストだけですが...




1:ムーンリバー
2:カバティーニ
3:イフ
4:Be My Love 
5:マイ フーリッシュ ハート
6:ベンのテーマ
7:太陽がいっぱい
8:禁じられた遊び
9:I will wait for you
10:小さい秋
11:赤とんぼ 
12:アランフェス~マタドール 
13:夜空の橋 (オリジナル)
14:君が泣くから僕も悲しくなる (オリジナル)
15:うららかに (オリジナル)
16:ユビキリ(オリジナル)
17:ラビングユー







写真の椅子の上の本は

今日の僕のお守りです



「星の牧場」







あ...

次回そのまた次回のblack A ソロライブは

11/18と12/25に決定しました





あ。。。もうひとつ。。


前回いただいたリクエストの中で紹介し忘れてしまった曲が2曲ありました

ナットキングコールが歌っているような
「スターダスト」(もちろんヴァースつき)とか、「Too Young」


「スターダスト」は大好きです

以前から自分のレパに入れたいなと思っていました

難しそうなのですがチャレンジします

クリスマスの頃にナットキングコールってなんで似合うんでしょうか

温かいからなんでしょうね

いろんな人が歌うフライミートゥーザムーンの中で
ナットが歌ってるのだけが何故か沁みてきてしかたない...

なんでみんなナットみたいに本編の前の導入部分を歌わないんだろう...

そこを歌わなきゃこの曲、ただのチャラい曲になってしまうのに

でもそこを歌ったらこの曲は涙が止まらないくらいの輝きを発するのに

歌わない人が多いのが不思議...





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする