こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

公開研究会

2018-03-08 | 県労福協

暖かい日やまだ寒い日があり、体がついていけません。

さて、3月5日にロッキーセンターにおいて[静岡県下事業所における働き方改革(女性活躍推進を含む)の実態と課題」の公開研究会が開催されましたので参加しました。
当日は足元の悪い中、約90名の参加がありました。


 この公開研究会は福祉基金協会の主催で、昨年度から取り組んでいる自主研究(テーマ「静岡県下事業所における働き方改革(女性活躍推進を含む)の実態と課題」)の公開研究会でした。

今回の公開研究会の講師は水町勇一郎氏(東京大学教授)、白河桃子氏(相模女子大学客員教授)でした。水町氏からは、政府が行っている働き方改革のポイントや期待される成果等について話をしていました。水町氏は「今回の労働法の改正は戦後2番目の大きものになる。法律は6月から8月に成立され、2年から3年で法律が施行される。」と話されました。また白河氏からは、ワークライフバランスの取り組み事例や統計からみた女性労働者の現状について報告がありました。


 第2部のパネルディスカッションでは、居城舜子先生(元常葉大学教授)がコーディネーターを務め、「同一労働同一賃金」や「女性労働活用推進法」に関わる現状や課題について、会場からの質問に対して各講師が答えていました。働き方改革は国会でも論戦中ですが、働く者に関る法律ですので注目をしていきたいと思います。(AKI)

『フードバンクふじのくに』からのお願い    

 

                        

 

 キャタラー労働組合から食品をいただきました。たくさんのご支援、誠にありがとうございます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿