2005年7月1日の天竜川・浜名湖地域12市町村が合併し、新浜松市となって9年が経過しました。新浜松市誕生の翌年2006年6月26日に浜松地区・浜北天竜北遠地区・引佐地区にブリッジを掛け「浜松市労福協」設立総会が開催されました。
来賓の皆様
今年6月26日には浜松市労福協第9回総会が開催され、月日の流れを感じます。今年の総会は例年とは違い、昨年の総会で活動財政検討委員会からの答申を受け、「活動の充実と財政基盤確立に向けて」を第2号議案として提案し満場一致で承認いただきました。
提案する鈴木事務局長
議案の内容は、①各種機能の整理・・各事業と項目及び事業課題を明確にして労金の支店ごとになっている各ブロックでの独自事業・活動を検討・実施していくこととしました。
②執行機関の見直し・・各ブロックを役員選出の単位としてスリム化を図ることと各ブロックの会議を適宜開催することとしました。また、定期総会の代議員選出基準も会員構成人員300人に1人から来年度の総会より各会員1名づつとしました。
約120名の役員・代議員で全議案確認
③財政基盤確立に向けた方策とともに、会費の見直しを提案し組合員数×20円を50円に見直しをすることで、自治体からの補助金が毎年10%カットされてきていますので自主財源の確保をしていくことを承認いただきました。
武藤新会長挨拶
最後に「武藤新会長」のもと、連帯と協同で安心・共生の福祉社会をつくろう!!のスローガンが採択されました。今後も、みんなで考え、みんなで行動していきます。
「SUGI」