こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

プリン体

2008-06-13 | Weblog
朝から耳の痛い話がありました。
Sさんのご主人が痛風の症状が出たので病院に行くとのことです。
尿酸値について高いと言われたことが無いとのことなので、突然襲ってきたようです。

インターネットでプリン体について検索しました。


プリン体の極めて多いもの(100g当たり300mg以上)
鶏レバー・真イワシ・イサキ・白子・アンコウ肝・カツオ節・煮干し・干しシイタケ・その他干物類

プリン体の多いもの(100g当たり200~300mg)
豚レバー・牛レバー・カツオ・メバル・オキアミ・真アジ・サンマ干物・大正海老

プリン体は、肉類では内臓や精巣、卵巣関連の食べ物には多く含まれ、魚では白身より赤身の方が含有量が多いのですが、干物にすると乾燥によって重量あたりのプリン体が増えることになるようです。野菜での含有量は少ないのですが、ホウレンソウやカリフラワー、キノコ類は比較的多く含まれているとのことです。

Sさんのことを思いながら書いているようですが、実は私自身が高い数値なのです。
自分に言い聞かせながら、この内容を書きました。
ちなみにこの資料を見ていたら鶏卵はプリン体ゼロと書いてありました。これを見たので今日のお昼はカツ丼にしました。
ただ考えてみるとカツ丼のカロリーはかなり高いはずです。
皆さん、いろんな要素を考えて食事を取るよう気をつけましょう。
(SH)