こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

2つのキーワード

2008-04-02 | Weblog
昨日、4月1日はガソリンの暫定税率が失効したことを受けて、値下げするガソリンスタンドの報道が異常といえるほどにおこなわれていました。
ガソリンの値段(平均価格)は、先月末に約150円くらいでしたが、もっと高い時期がありました。調べてみると昭和57年(1982年)に1Lあたり154円の時期がありました。その後、値段が下がり平成10年には1Lあたり97円となり、今がまた150円前後となっています。
いつまでこの価格が続くのかはまだ分かりません。また私たちの生活にどのような影響がでるのかは分かりません。しかし、国民が税金のしくみを知ったり、いろんなことに関心を持ってきたということについて、私はよかったと思うのですが…。

話は変わりますが、昨日は各企業で入社式がおこなわれました。
日経新聞によると、社長訓示のキーワードは大きく2つに集約されると書かれています。
1つ目は「経営環境の厳しさ」です。為替市場の円高・株安・原材料高などが要因とされています。
2つ目のキーワードは「コンプライアンス」です。こちらは企業として、社会人となった個人としての両面から必要だと訴えています。
毎年、静岡新聞や中日新聞にも県内入社式トップ訓示が掲載されます。
こちらのメッセージのほうが地域性もあり身近に感じるはずです。
県内企業のトップが今をどのように見ているのか、その業界には何が必要なのか、将来をどのように予想しているのかなどいろんな見方を楽しむことができます。
是非ご一読ください。


PS.第58回静岡県勤労者総合美術展の応募締め切りが近づいています。
受付は明後日の4月4日(金)までです。お忘れなく。
(SH)