こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

消費者問題ネットワークしずおか

2008-03-12 | Weblog
本年度第4回幹事会が昨日開催されました。主たる議題は
①本年度活動のまとめと次年度の活動計画について
②会報の発行、ブログの活用等々の広報活動について
③調査研究報告書の活用について
調査研究報告書の内容は
・消費者問題に対する消費者の対応についての調査研究
・静岡県内における市町消費者行政の実態と課題
・静岡県内の広報誌における「消費生活に関する情報」の実態と課題
この調査活動は静岡大学消費生活研究サークルを中心に静岡県内の市町消費者行政機関・消費者問題ネットワークしずおか参加の団体の多大な協力を得て作成されたました。(一冊500円で販売しています)

消費者問題ネットワークしずおか(略称:消費者ネット)は、「消費者のくらしと権利を守るため、各種消費者被害の調査、情報提供、サポート事業等を行い、消費者の人権擁護及び社会教育の推進に寄与すること」を目的とし、①消費者問題に関心のある団体・個人の情報交換活動 ②各種消費者問題に関する行政への改善提案及び要望活動 ③講演会、講座など消費者問題の啓発活動 ④その他、必要な活動を行うネットワーク組織として2005年12月に発足しました。この組織は、目的に賛同する団体・個人で構成されています。

消費者庁の検討など今後益々「消費者問題」は生活に欠かせないものになっていくと考えられます。 興味ある方は個人でも加入できますが如何でしょうか?(K)