こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

嬉しいアクシデント

2008-02-25 | Weblog
休みに家族と一緒にTDLに行ってきました。
相変わらずの人・人・人。
朝の列に並んでいると「お~い」と私に話しかけてくる人が。
中学校の同級生です。彼女とは時々顔を合わせていますが、まさかこんなところで…。世間は狭い。
その隣にも同級生(約7年ぶり)、その後ろは同郷の先輩(約25年ぶり)がいました。
これだけの人がいるのにちょうど近くに並ぶとは。嵐の予感です。

そして、場内では珍しいアクシデントが。実話です。
「プーさんのハニーハント」というアトラクションに乗っていました。
乗ったことがある方はわかると思うのですが、楽しくジャンプした後に場面が変わり「気をつけろ、気をつけろ。」というところで機械が止まりました。アナウンスがあるまでの約30秒~1分くらいは音も無く静かなままです。
「あれ、気をつけろって後にこんなふうに止まったかな?」「気をつけろって後に止まるなんて出来過ぎだよね。」などと話しをしていると、館内放送がありました。機械のトラブルが発生したので、一旦点検をさせてもらうとのことでした。
そして、このときの従業員の対応はしっかりしていました。
誘導も順序よく的確におこなわれており、「しっかり訓練されている」ことが対応からはっきりわかりました。出口でも全員が大きな声で「申し訳ありませんでした。」と繰り返し繰り返し頭を下げていました。
その際にどのアトラクションにも使える乗り物優先チケットを1枚くれました。勿論、そのチケットで点検終了後はプーサンのアトラクションにも優先的に乗ることもできるすぐれものです。

TDLはどんなに人気があるアトラクションでも、一定の期間を運行休止にして点検作業をおこなっています。安全・安心についてもしっかりしていることは、リピーターが多い要因なんでしょうね。

私も避難誘導されながら、アトラクション内を歩いて見学できることの貴重さを子供に一生懸命説明しました。いい思い出ができました。

その後の15時頃、視界が無くなるような砂塵が舞った後は冷たい風が吹き荒れました。
その時は静岡では味わえない「寒さ」を体験したと思っていました。
翌日、静岡に帰ってきたら同じような寒さでした。
皆さん、体調には気をつけてください。
(SH)