欅並木をのぼった左手にあるお店

ちいさいけど心ほっこり、French!テイストなお店♪

ワイン工場のやや込み入ったお話

2012-03-11 | une nouvelle
山の方へ太陽が沈んで静かな田舎町に夜がやってこようとしていました。
ワイン工場の外でタバコを吸うふたりの従業員。
いつもは楽しくこれからの夜をどう過ごすか話すのですが、今日ばかりはちょっと違うようです。

おまえ、あの話は聞いたか?
ああ、聞いた。
驚いたこともあるもんだ。あさかあのじいさんがなぁ。

そこへ工場のドアを開けて、女の従業員が出てきました。

お疲れさま。またふたりして、これからの悪巧み?
そんなんじゃないや。
なにかあったの?
昨日の泥棒を話、聞いただろ?
聞いたけど、それがどうしたの?
あの泥棒が話したこと、本当だと思うか?
わたし、あまりくわしくは聞いてないんだけど・・。

そこで、ふたりがくわしく説明する泥棒の話とは、

都会から借金のために逃げてきた中年男。なんの目的もなくやってきた先には大きな工場が・・。
夜になり、そこに忍び込んで、はじめてここがワインの工場だと気がついて。
すると、赤ら顔のおじいさんが後ろから声を。驚き動揺している中年男におじいさんが言ったこととは、

ここのワインはなんといっていいか、不思議な味が宿ってるんじゃ。
その不思議さはな、この土地にタネがあるんじゃよ。
昔、ここに流れ星がいきついたという逸話があってな、それはたいそうな穴があいていたそうじゃ。
だから、この土地にはどこかの星の石ころなどが巻き散らかされているらしい。それがワインにひと味つけるというものさ。
なんだってかなう魔法のワイン。
どうじゃね、お前さんも飲んでみては・・。

必死に断る中年男を自分も飲むからと強引に誘って、

どうじゃ? おいしいのは折り紙付きじゃが、この不思議な甘み。
お前さんの願い事はなんじゃね?

次から次にすすめられ飲んでいるうちに、ふたりはぐったりと樽の壁のお世話に・・。
中年男がおぼろにおぼえているのは、

お前さん、若い時からすこし嘘が過ぎたようじゃな。
ただ、嘘は癖になるから気をつけなきゃいかん。
いつまでも嘘にすがっていてはしあわせにはなれないぞ。
どうだ? このワインに正直者への道を願ってみては・・・。

翌朝、千鳥足で警察に引き渡された中年男。
警察にて、いろいろ聞かれているうちに泣けてきて。
もう一度あのおじいさんに会わせてほしいと。
しかし、工場主だった赤ら顔の社長は昨年この世界を後にしていて・・。

それって本当の話なの?
どうもそうらしいぜ。
だったらあなたたちももうすこししっかり仕事しないと、また出てきちゃうわよ。
そりゃ勘弁だな。
また言われるんじゃない? こら、またお前たちか。よし、今夜もワシの酒にたっぷりつきあってもらうぞって。


最新の画像もっと見る

post a comment