欅並木をのぼった左手にあるお店

ちいさいけど心ほっこり、French!テイストなお店♪

ただそれだけのこと

2008-01-21 | essay
生きるってどういうことだろう?
本で読んだり、聞いたりする分には、学びだの苦しみの連続だの、そんなことにはなっているけど。
毎日は淡々とやってくる。悲しみや苦しみ、不安や悩みもあらわれては消えていく。それの繰り返し。
あぁ、これが人生なのかって。
たぶん死ぬ前に思うのだろうか?
それともある日、あぁ生きるっていうのはって。そんな気持ちが訪れるのだろうか。
とにかくわからないのが現状さ。
良い夢みながらとか。希望を持ちながらとか。
縁がどうの。恩義がどうの。
いろんなことが多すぎて、まったくわからないよ。
気持ちはいつものこと。たまに明るくなったり。わけもなく不安になったり悲しくなったり。

どうなんだろう? 生きるってことは。
やりたいこと。今の仕事。環境。まわりの人たち。日々の出来事。
心の天気はいつも変わるし。
いろんなものは移り変わるっていうけれど、それではピンとこないよ。
なにかハッと思い立つものがほしいけど。
そうじゃない?
たまになにかの確信が欲しいって。
なにかの確信を得るために生きるって?
もうそんな簡単単純理論にはうんざりしているんだ。
いろんなことがある。もう、それくらいはわかっているんだから。

自分探しか。自己責任か。幸福か。使命か。
今はわからない。
ただ、今はいろんなものをマクロに見るんだ。
目先だけにとらわれず、なるべく冷静にモノを見ていくんだ。
ただ、それだけ。今はただそれだけのこと。



最新の画像もっと見る

post a comment